東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

毛沢東もビックリ!野毛の三陽の焼き餃子

スポンサードリンク

浜っ子なら誰でも知っている野毛の三陽。私もその存在は大学生の時から知っていましたが、中に入るのは今回が初めて。

まずは酔っ払いパンダが出迎えてくれます。

IMG_0741

 

店構えはこんな感じ。とってもキケンな香りがします。店の前まで来て引き返す人は結構いるのではないでしょうか。

IMG_0743

 

店内はまさにカオス状態。10人も入ればいっぱいになる激狭のカウンター席に通されます。

IMG_0750

 

メニューはシモネタ満載。楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドルチンチン麺とかチンギスハーンもいきり立つぼくちゃんのアイドルチョメチョメ麺、男のロマンボーボー麺と全く意味がわかりません。ちなみにチンチン麺が麺類では人気ナンバーワンらしいです。

この他にもテポドンサワーなんてのも有ります。もうメチャクチャです。

IMG_0751

 

メニューは色々とあるのですが、自由に注文をさせてもらえないのも三陽の特徴。席に付くとマスターが「ビールと餃子にねぎとりでいいよね」と強引に注文を決められちゃいます。昼過ぎでご飯が食べたい旨を伝えると、「じゃあ餃子とねぎとり定食ね」と強引に注文確定。

まぁ、ねぎとりもここの名物料理なので良しとしましょう。

 

さてやって来ました、ねぎとりと餃子。御世辞にもきれいな盛り付けでは有りません。が、味はGOOD!ねぎとりはニンニクが聞いた味噌ダレベースの味付け。ネギと一緒に食べるとさっぱりとして美味です。

IMG_0749

 

さて主役の餃子です。小ぶりの餃子が7個入り。薄目の皮がパリっと焼かれています。餡は若干少なめですが、豚肉たっぷり、ニンニクたっぷりの強烈な味付け。ニンニクがかなり効いていますが豚肉のジューシな肉汁も楽しめます。

店も強烈ですが、餃子の味も強烈です。

IMG_0748

 

三陽の店内には所狭しと毛沢東語録が記されています。マスターが勝手に考えているらしいですが、全く意味不明。この自由さが人を引きつけるんですね。

IMG_0744

毛沢東語録はNo.8 まであるので、気になる方はご自身の目でご確認ください。

店も味も強すぎるぐらいの個性をもつ三陽。こんどは楊貴妃も腰抜かすチンチン麺を食べに来ようかな。

 

三陽 中華料理 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
昼総合点★★★★ 4.0