東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

新橋の玲玲(りんりん)でモチモチ餃子を食べる会

スポンサードリンク

Twitterで知人の「もちもちの餃子が食べたい」というつぶやき応えて、餃子好きの仲間たちが新橋の玲玲に集合しました。実は私は夜に来店するのは今回が初めてです。

この看板を目印に細い階段を登って行くとすでに満席状態。金曜日の夜は予約しないとまずは入れません。


IMG_0001


今日は餃子会ってことで、参加者4人で餃子のみをたのみまくります。

餃子は焼き、水、蒸しの調理方法と餡に入っている具材の組み合わせで選びます。具材の種類が豊富なので全種類制覇は夢のまた夢。

とりあえず、茄子、トマト、白菜、しいたけ(だったかな?)を水餃子でいただきます。

超厚皮の大連風餃子。やはり水餃子にあいます。餡に味が付いているのでそのまま食べても美味しいですが、餡にニンニクが入っていないので特製のにんにく醤油もオススメです。

IMG_0004


参加者全員が絶賛してたのがトマト水餃子。これは是非みなさんにも試して欲しいですべ。タレはつけないでそのままいってください。


IMG_0006


続いて焼き餃子。今度は、セロリ、大葉、にら、キャベツを焼いてもらいます。図らずしてオーソドックスな具材が集まってしまいましたが、どれも美味。焼き小龍包のように、噛むと肉汁が飛ぶのでご注意を。赤坂の珉珉みたいに、さっぱりとお酢にコショウで食べるとGoodです。

IMG_0007


最後は、海鮮系のホタテ、海老、フカヒレを蒸し餃子でいただきました。海鮮系は蒸し餃子はあいますね。上から順番に注文した割にはナイスチョイスです。蒸し餃子にしては珍しく、蒸篭ではなくお皿に盛られて出てきます。こちらは何も付けずにいただきましょう。私のおすすめはホタテ。ホタテの香りが蒸し餃子によくあいます。

IMG_0010

今回は30代男子4人でニンニク以外の一通りの餃子の具材を制覇。次回は、組み合わせを変えて楽しみたいと思います。





玲玲 餃子 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5