東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

三井ショッピングパークアーバン×たべあるキングで忘・新年会スペシャルコラボメニューを開発

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

私が参加させてもらっているグルメブロガー集団「たべあるキング」の新たなコラボ企画が始まりましたのでご紹介させていただきます。

今回のコラボ先は三井ショッピングパークアーバンさん。

三井ショッピングパークアーバンは、三井不動産がプロデュースする商業施設の総称なのですが、今回はその中からコレド日本橋、コレド室町、銀座ベルビア館、銀座トレシャス、霞ダイニング、赤坂Bizタワーに入っている12店舗とたべあるキングのメンバーがコラボレーションを行い、忘・新年会向けの特別メニューを企画しました。

私も「餃子担当」として、この企画に参画させていただいています。

先日メディア向けの特別試食会が開催されたのでそちらに参加をさせていただきました。
試食会開場はコレド日本橋のシロッコ。

今回のコラボメニューに参加しているイタリアンバーです。




今回は12名のう9名が参加。
お揃いのTシャツを来て各担当メニューのプレゼンを行いました。



ナポリピッツア担当のJaffaさんとB級グルメ担当ハンツ遠藤さん、イタリアン担当のKyahさんが撮影中。
皆さんのメニューをアピールしています。

私はというとせっかくの撮影のタイミングで、餃子の入っていない鍋だけを持って来てしまい、全くアピールできず、、、

こういうのは慣れが必要ですね。




さて、今回の企画で私がコラボレーションさせていただいたのが、赤坂Bizタワーにあるドラゴンレッドリバーです。

ドラゴンレッドリバーは、紅虎餃子房やタイガー餃子館など餃子推しの飲食店を多数展開している際コーポレーションさんが運営する四川料理店。もちろん餃子や点心類には力を入れています。

ドラゴンレッドリバー 赤坂Bizタワー店
アクセス:地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩1分
住所:〒107-6332 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F(地図

今回、私が共同開発させてもらったのが「四川火鍋炊き餃子」です。
餃子の美味しい鍋が食べたいという自分の欲求を満たすために、「餃子が主役の鍋」を提案させてもらいました。

店舗に点心師がいらっしゃるということだったので、結構無理を言って火鍋に合う餃子を皮からオリジナルで作ってもらっています。



2色の餃子を薬膳タップリの2色のスープで炊き上げます。
黄色い餃子は、カレー風味の皮に羊肉の餡の組み合わせ。こちらは赤い辛みスープで食べてみてください。緑の餃子は、ほうれん草を練り込んだ緑の餃子は鳥軟骨が入っています。こちらは透明のマオタンスープがおすすめ。

左に移っている薬味で味の変化をつけると更に楽しめると思います。

特に塩漬けのニラをペースト状にした薬味が私のお気に入りです。


今回は鍋用の餃子ということで、普通の焼き餃子や水餃子用の餃子と異なり色々とこだわって点心師の方に作ってもらいました。
  • 家庭ではできない手延べ皮のモチモチ食感
  • 熱くても一口で頬張れるサイズ
  • 鍋のスープとの相性の良い餡の食材

小さい餃子を沢山作るのって大変だと思うのでドラゴンレッドリバーの料理長と点心師の方々には、面倒な要求に応えていただき感謝してます。

 

他では食べられない炊き餃子に仕上がったと思うので、皆さんにも食べていただいて感想を教えてもらえると嬉しいです。





他のたべあるキングメンバーが提案するメニューもどれもアイデアに富んでいて普通では出会えなそうなメニューばかり。
私もまだ見ただけなので味のコメントは出来ませんがご紹介したいと思います。

詳細は三井ショッピングパークアーバンの特設サイトをご覧ください。
また、フォーリンデブ★はっしーさんも気合いの入った記事公開してくれたので併せてご覧ください。


まずは銀座のベルビア館から。
日本酒担当のあおい有紀さんは「日本酒バル 方舟プラチナ」とのコラボで日本酒の飲み比べセット。
北陸の日本酒3種と北陸の食材を使ったバルメニューです。これはお酒が進みそう。




続いてご飯もの担当のハッシーさん。イタリアンレストラン「ココリコ」とのコラボで、当店名物の「ロティサリーチキン」を「青ネギリゾット」でアレンジ。焼き鳥のネギマを意識しているそうです。ネギのリゾットって食べた事ないなぁ。



スイーツ番長は銀座トレシャスの「スズカフェ」から。
ピンチョスのように串にささったスイーツが9種。とっても華やかな色合いです。



銀座を離れてコレド日本橋へ。
試食会の開場にもなっている「シロッコ」では、イタリアン担当のkyahさんが「ジャパニーズアワード」で金賞をとったチーズを提案。



同じくコレド日本橋から、ナポリピッツァ担当のJaffaさんは、「ダ チーボ」とのコラボでお芋のピッツァ。色合いのきれいなピザでした。




こちらもコレド日本橋からパン担当のあまいけいきさんが「ウェルカムカフェ」からフレンチトーストを提案。ただのフレンチトーストではありません。なんとベーグルなんですよこれ。どんな食感なのかとても気になります。




カレー担当のはぴいさんは、コレド室町にあるタイ料理店「ジャスミンタイ」で3種のタイカレー食べ比べ。奥さんがタイ料理好きだから連れて行ってあげようかな。



全国やきとり連絡協議会の名誉会長でもあるはんつ遠藤さんは、霞ダイニングの「鳥開」で名古屋コーチンの全部位を一本の串で楽しめる焼き鳥を開発。部位毎に火の通りが違うので焼くのがとっても難しいらしいです。




レッドドラゴンリバーと同じ赤坂Bizタワーからは他にも2店舗が参画。
まずは、はあちゅうさんが「グリージョラターボラ」で桃とモッツァレラチーズを合わせて「もももっつぁれら」。ハート形になっているらしいのですが、気づかずに横から撮ってしまいました、、、



もう1店は、会津料理「捨松」と和食担当・里井真由美さんがコラボ。会津味噌を使った、黒毛和牛と旬野菜の味噌バター焼き。色味が非常に鮮やかでした。




ラストは激辛担当の金成姫さんと御徒町の吉池本店ビルの「韓美膳(ハンビジェ)」のコラボで、牛すじ入りスンデゥブスープ。別添えになっている激辛タレと青唐辛子がヤバいらしいです。辛いものが好きな方はチャレンジしてみてください。




どれもこれも、美味しそうなメニューなので、私も餃子の食べ歩きの合間をぬって2ヶ月かけて食べて回ってみたいと思います。

ご紹介させてもらったメニューは1月末まで各店舗で展開されますので、忘年会、新年会などで是非食べてみてください。

四川火鍋炊き餃子の感想もお待ちしてます!