東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【たべあるキング】新年餃子会に赤坂DRAGON RED RIVERの四川火鍋炊き餃子をオススメ

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

皆さん今年の初餃子はもう食べましたか?
もう初餃子を食べた方にも、これから初餃子の方にもオススメしたいのが赤坂DRAGON RED RIVERの四川火鍋炊き餃子!

そうです、昨年、私がたべあるキングのコラボで開発に参加させてもらった新年会用の餃子メニューです。(正月そうそう宣伝ぽくってすみません)
ドラゴンレッドリバー 赤坂Bizタワー店
アクセス:地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩1分
住所:〒107-6332 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F(地図

昨年末に、友人とDRAGON RED RIVERで四川火鍋炊き餃子を食べてきたのでご紹介したいと思います。

赤坂Bizタワーに入ると、三井ショッピングアーバンとたべあるキングのコラボポスターが掲載されていました。




2階には、里井さんが担当した会津料理の捨松がありました。赤坂Bizタワーの2階は比較的高級なお店がならんでおり、落ち着いた雰囲気です。


年末に「黒毛和牛と旬野菜の味噌バター焼き」をいただいたのですが、野菜の味がとてもしっかりしていたのが印象に残っています。野菜好きの私には大ヒットでした。

もちろん黒毛和牛もやわらかくて美味しかったですよ。




1Fに降りるとはあちゅうさん担当のgrigio la tavolaがありました。


はあちゅうさんのコラボメニューは、もももっつぁれら。
桃とモッツアレラチーズって合うらしいですね。

私はまだ食べてないので、次回赤坂に行った時に食べてみたいのですが、おっさんが集まって行く感じじゃないので、行く相手を選びそうですね。


DRAGON RED RIVERは、1Fのエスカレーター脇にあります。
看板には漢字で「龍之紅河」と書かれています。

この日は、忘年会シーズン真っ盛りだったので、予約を入れて行ったのですがやはり店内は満席でした。



テーブルにはコラボメニューの紹介がされていました。
これは嬉しいですね。



ドラゴンの餃子はなんと8種類。
店に点心師がいるので、本格的な点心が楽しめるのがDRAGON RED RIVERの魅力の一つです。



四川火鍋炊き餃子他、餃子メニューをいくつか注文しました。

餃子が焼き上がるまでの間、前菜をいただきます。
彩りがとてもきれいですね。




まず最初にぷっくり餃子の登場です。
かなり大きめの餃子です。通常の2~3倍はあるでしょう。

餡は豚肉がたっぷり詰まっていて、とてもジューシーな餃子です。



続いてゴルゴンゾーラチーズ入りの揚げ餃子。
チーズ入りの餃子は、何度も食べたことがありますが、ゴルゴンゾーラチーズのように香りの強いチーズを使うのは珍しいですね。



蜂蜜を少しつけて頂きました。



カリカリに揚げられた皮の中から、チーズの香りがブワっと広がります。
これは酒のツマミに良いですね。




そして、お待ちかねの炊き餃子用の火鍋がセットされました。

餃子は2種類。カレー風味の黄色い皮に包まれた羊肉餃子とほうれん草で緑色に着色した皮につつまれた鶏肉餃子。

一口サイズの餃子を手延べ、手包みで作るという、手間のかかる工程を点心師の方に頑張ってもらって実現してもらいました。



羊肉餃子は真っ赤な辛みスープがオススメ。そして鶏肉餃子はマオタンスープがオススメです。
どちらのスープも薬膳がたっぷり入っていて、身体にとても良さそう。




味付けを自分でアレンジ出来るように中華薬味をいくつか用意してもらいました。
右上はニラのペースト、左上が小エビベースの調味料、手前は沖縄の豆腐ように近いものです。

私のお気に入りはニラのペースト。
マオタンスープにちょっと足すと、塩気と香りが更に増して美味しくなります。




鶏肉餃子の餡はかなり粗目に刻んだ鳥軟骨を入れて、こりこりとした食感を強調してみました。
あらためて自分で食べてみても、この食感は素晴らしいですね。(自画自賛!)




羊肉餃子も辛みスープの中でしっかりと羊肉の旨味を出しています。
このスープはインパクトのある味付けなので、スープに負けない餃子というのがテーマだったので、こちらも上手く行きました。




一緒に連れて行った餃子マニアの友人たちも喜んでもらえたようで一安心。
彼らが喜んでくれたので、私も自信をもって皆さんにオススメできます。

というわけで、新年会は、赤坂に足を運んでいただき四川火鍋炊き餃子を是非お試しください!


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi