東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(3)西永福→荻窪「三ちゃん」

スポンサードリンク



餃子マラニック実行委員長兼コースディレクターの塚田です。
前回の「餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(2)代々木上原→西永福「土鍋・餃子専門店」」で土鍋料理と餃子を堪能したランナー達は、次のチェックポイントである荻窪を目指しました。

荻窪といえば、餃界の聖地「蔓餃苑」。
という訳で、参加者の皆さんは非会員ですが、こっそりと見学に。

もちろん定常閉苑中。

2014年もほとんど開苑しなかったなぁ。




第3チェックポイントは「荻窪の味 三ちゃん」です。
ポップな看板のフォントが素敵です。



入り口の脇には、お持ち帰り用のホットコーナー。
なんだか懐かしいほんわかした雰囲気ですよね。

店内はカウンターのみ10席程度。
午後2時過ぎだったので、待たずに入る事ができました。




まずは三ちゃんの名物料理の超太麺の焼きそばを注文しました。
みんなでちょっとずつツマミ食いしました。

そばがモチモチしてて美味しい。
次回来たときはしっかりと1人前食べたいです。



続いて真打ちの焼き餃子の登場。

見てくださいこの焼き目の美しさ。
そして皮から透ける緑色の野菜餡。

お店の雰囲気と無骨な感じの大将からは、想像できない繊細な仕上がりの餃子です。



餡は見た目通り、野菜タップリ。
野菜はとても細かく刻まれていて、ふんわりした食感です。

野菜中心の餡ですがニンニクが効いていて、物足りなさはありません。



ここまで13キロぐらい走ってきたランナーにとっては、野菜中心の餡でスタミナ補給が出来るというのはありがたいですね。

後はゴールの井の頭公園を目指すのみ。
雨が本降りになる前にゴールすべく、ランナー達は再び走り始めるのでした。

>餃子を求めて走る!第4回餃子マラニック(最終回)に続く


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi