東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

沖縄餃子ツアーその2:自家製麺の沖縄そば専門店「てだこ」の三枚肉入り餃子

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

前回の「ぱんだまんま」に引き続き沖縄から餃子情報をお届けします。

空港近くのぱんだまんまから那覇市を超えてさらに北へ、浦添市に向かいました。

浦添市民球場ではヤクルトスワローズがキャンプ中。
この日はベイスターズを迎えての練習試合。

多くの野球ファンが集まっていました。



野球観戦のあと向かったのが某沖縄そばランキングで1位にもなったという「てだこ」。
浦添市役所の近くにあります。



店内は明るい食堂のような雰囲気。

自家製麺を活かしたそばのメニューがたくさんあります。

沖縄そばやソーキそばといった定番系から、麻婆風のトーフそばやよもぎそば。



さらには冷やしそばやトッピングができるタコスそばまで。

なんとサイドメニューにギョーザもありました。



やはり定番を食べておきたいと沖縄そばを注文。

カツオだしのいい香りのスープです。



麺がものすごく特徴があります。
規制品の麺とは全然違います。こんな沖縄そば初めて食べました。



続いてよもぎそば。
こちらにはソーキ入り。



よもぎが練りこまれた緑色の麺。
爽やかな香りです。



そしてサイドメニューの餃子が登場。

まず焼き目が美しい。
沖縄そば屋さんで、こんなキレイな焼き目の餃子に出会えると思っていなかったので、良い意味で裏切られました。



皮は薄皮で餡が透けて見えます。

一つ一つ丁寧に包んでありますね。



一口食べると餡の食感と味付けに驚かされます。

ひき肉を使う代わりに、煮込まれた三枚肉をあら刻みにされたものが使われていました。
野菜はキャベツとニラ、他にも色々と入っていそう。

豚肉から出るコラーゲン的な何かでトロッとした食感があります。

味付けも三枚肉から滲み出た甘さが特徴的。



餡に余計な味付けはしていないようなで、お好みで酢醤油+ラー油のたれをつけても美味しかったです。



食後は山盛りのかき氷。
この日は2月だと言うのに26℃もあったので、かき氷が美味しかったです。



麺も餃子もとてもこだわりを感じられました。

次に沖縄に来たら必ず立ち寄りたいと思えるお店ですね。

沖縄餃子ツアーはまだまだ続きますよ!


てだこ
昼総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:沖縄そば | 市立病院前駅儀保駅古島駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi