正直なところそう思っていましたし、実際にラーメン専門店でおいしい餃子に出会う事はあまりありませんでした。
そんなラーメン専門店の餃子のイメージを一新してくれるお店に出会いました。その名も「麺の坊 砦」。神泉駅から歩いて五分程度、旧山手通りにあります。こちら「麺の坊 砦」さんは新横浜のラーメン博物館にも出店している、人気ラーメン専門店です。
こちらの大将は博多の一風堂で修行をしていたらしいのですが、その博多生活のなかで一口餃子の研究を行ったそうです。
とんこつ味の砦ラーメンと餃子を注文したのですが、アルバイトと思しき店員さんが、
「餃子は焼くのに4分ほど時間がかかりますが、ラーメンを先にお持ちしますか?それともご一緒にお持ちしますか?」
と聞いてきました。
これは私からすれば感動的な対応。餃子ってどうしても焼くのに時間がかかるので、他のメニューよりも出てくるのが遅いんですよね。餃子専門店でもこの時間差で残念な思いをした事が何度かありますが、砦さんの気遣いはすばらしい。
さて、きっちり4分ほど待ちますと、ラーメンと餃子が運ばれてきます。
ラーメンも美味そうですが、餃子は見ただけでもそのパリパリ感が伝わってきます。
若干、餡が多めに入った一口サイズの餃子です。赤ゆず胡椒を九州の甘めの醤油に混ぜて作ったつけダレでさっぱり頂くのがポイント。
パリパリした食感と、一口サイズながらジューシーな餡がたまりません。下味がしっかり付いています。荒めに刻まれたタマネギの食感も面白いですね。
店内には雑誌に掲載された餃子レシピがおいてありました。秘伝の下味のタレとトンコツスープが味の秘訣の様です。
作り方を公開しちゃって良いのかなと、ちょっと心配になりましたが、レシピを読んでみて納得。これは普通のラーメン屋さんには出来ないですよ。仕込みに手間がかかりすぎる。
豚のミンチも包丁で手作業。玉ねぎの刻み方は三種類。できるだけ包み置きはしない。。。
餃子への愛情を感じますね。
店員さんの気遣いからレシピまで含めて砦さんの餃子はすばらしかったです。
ラーメンも美味しかったですが、また餃子を食べに足をはこぶ事は間違いないだろうな。
麺の坊 砦 (ラーメン / 神泉駅、駒場東大前駅、池尻大橋駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
麺の坊 砦 ( 神泉 / 豚骨ラーメン )
★★★★☆4.0
powered by livedoor グルメ