東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

水道橋らーめん登楽「ふみや」の下味ばっちりの焼き餃子

スポンサードリンク

水道橋の都立工芸高校の裏をずっと入っていったところに、ひっそりと建つラーメン屋「ふみや」があります。

私は近くの会社の人に教えてもらったのですが、こんなところにラーメン屋があるとは普通は気付かないですね。





和風の店構えと思いきや、中に入るとサーフ系のポスターとソウルミュージックが迎えてくれます。

一方でフロアを切り盛りするのは、70歳ちかい上品なお婆ちゃん2人組。

このミスマッチが何とも面白い。




ふみやは鶏ガラと魚介でとったあっさりスープのラーメンが人気なのですが、14時をすぎるとサイドメニューの餃子を注文できるようになります。

「醤油をつけずに」というのは、味への自信の現れでしょう。




醤油ラーメンと焼きぎょうざを注文しました。

先に醤油ラーメンがやってきます。
餃子とタイミングを合わせてもってきてほしい所ですが、なかなかそういう店は少ないです。

あっさりしたスープと自家製の麺が旨かったです。




そして主役の焼き餃子。
薄い皮がパリっとやかれていいます。皮の味は主張せずに、ぱりっとした食感のみを与えている正統派の焼き餃子って感じです。



お婆ちゃんのオススメ通り、お酢にラー油のみを入れて付けダレを作りました。




餡の味は甘めですが、胡椒でアクセントが付けられています。
確かにこれはお酢に合いますね。

良く練り上げられた豚肉からはジューシーな肉汁が出てきます。
ジューシーですがさっぱりしているので、鶏ガラスープで味付けがされているのかもしれません。




ラーメンのスープも完飲してしまいました。
この歳になると、さっぱりしたスープが有り難いですね。



なぜかおまけに飴玉を頂いたので、なめながらお会計。




ラーメン屋さんですが、餃子もこだわって作られているのが十分伝わってくるおいしい餃子でした。
店内もゆっくりできる雰囲気で良いですね。

会社から近いので、これは来店頻度あがっちゃいそうです。

らーめん登楽 ふみやラーメン / 水道橋駅本郷三丁目駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5