東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

神保町の三幸園で焼き餃子

スポンサードリンク

明治大学によると神保町は横浜、神戸、長崎に次ぐ日本で第四の中華街らしい。そんな中華街(?)の一角にある地元の人気中華料理店「三幸園」さんに行ってきました。

店の看板には大きく餃子の店と書いてあります。これは餃子に自信がある証拠の現れか。



夜の11時前だというのに店の中はほぼ満席。ちょうどカウンター席があいていたのですぐに入れましたが、この人気っぷりは凄いですね。

餃子の種類は焼き、水、揚げ、蒸しとそれぞれありますが、今回は基本の焼き餃子を注文。こちらは一皿520円です。




注文して1分待つか待たないかのうちに餃子が出てきます。まさか、作り置きなのか?ひっきりなしに皆が餃子を注文するので仕方がないのかな?
あまり待たされるのもつらいですが、早すぎても不安になりますね。

出て来た餃子もちょっと焼きが足りない感じ。焼き目も白くぱりっとした感じが足りません。包み方もちょっと雑な感じで6つの餃子のうち2つは口が開いてしまっていました。

餡の下味はちょと甘め。野菜の甘さだけでは無いような気がします。この甘さの元はなんでしょう、気になります。嫌いではないのですがちょっと変わった味です。

甘み以外の味付けは薄めなので餃子ダレにつけていただきました。



しばらくして隣の席の人の所に出て来た餃子は、しっかりと焼き目のついた美味しそうな餃子でした。

一皿520円もとるんだから、焼き方や包み方でムラがないようにしてほしいですよね。手作りだというのはよくわかるのですが。。。

お昼はかなりお得なランチメニューがあるそうなので、お昼に来て他の餃子も試してみたいとは思います。

焼き餃子を注文するときは「よく焼き」で!

三幸園 白山通り店中華料理 / 神保町駅竹橋駅九段下駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


三幸園 白山通り店 ( 神保町 / 中華料理その他 )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ