東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:人気がない方?!の「文化ラーメン」の餃子はいかに…【熊本肥後大津】

スポンサードリンク

鹿児島出張③


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

先日、大分と熊本へ出張に行って来ました。

とはいってもタイトスケジュールだった為、餃子屋散策の余裕は余りありませんでした。そんな中でも出会った餃子を二回に分けて紹介します。

前回は大分で温泉餃子に挑戦した様子をレポート。

www.tokyogyoza.net

今回は熊本で食べた餃子を紹介します。

とは言っても肥後大津という熊本空港の最寄駅で、宿泊先周辺での餃子探しとなりました。

大分から熊本に入ったのも夜に入っていたので、お店選びが更に限定されます。

色々考えましたが、熊本と言えば熊本ラーメン、それならがその熊本ラーメンの有名店の餃子を味わってみることにしました。

餃子が主で、ラーメンが従と、主従関係が全く逆転していますが…(苦笑)。

事前に調べていたことは、肥後大津には熊本ラーメンを代表する「文化ラーメン」というお店があるとのこと。

しかし、この「文化ラーメン」、熊本には3つ存在し以前は各々何らかの暖簾関係があったらしいのですが、今はお互いその関係を全く絶っています。

そのお店が以下の三軒…

  1. 「文化ラーメン」(57号バイパス通り)
  2. 「文化ラーメン」(役場前)
  3. 「味乃文化城」(水前寺)

本当はこの中で超人気店の役場前の「文化ラーメン」に行きたかったのですが、ホテルに到着した頃にはすでに営業時間が終了していました。

となるとホテルから最も近い57号バイパス通りの「文化ラーメン」が時点の候補となります。

参考までに、そのお店の評価をホテルのフロントの方々に尋ねてみましたが、何故か皆が無口になります…

役場前の「文化ラーメン」の人気があまりにも高く、同屋号なのに無関係の店として存在している57号バイパス通りの「文化ラーメン」は評価されていない様です。

 

故にこちらの「文化ラーメン」は、

  • 人気がない方の…
  • もう一つの方の…
  • えせの「文化ラーメン」

等と称されているようです。

元祖・本家と言われる水前寺の「味乃文化城」は電車移動しなければならない場所にあるのと、それ以前にこちらも既に営業時間が終了...

という事でホテルから5分程歩いて57号バイパス通りの「文化ラーメン」に到着。

鹿児島出張①

 

お店に到着すると、ロケーションが良いにも関わらず、お客さんは1組!?…

この客入りに若干不安になり、同僚達と三人で恐々入りました。

鹿児島出張①

 

物静かなご主人らしき方がカウンターの中から迎え入れて下さいます。

そしてメニューの中から、ラーメン・ライス・餃子がセットになった「ラーメン定食」(730円)を注文します。

鹿児島出張②

 

暫くして、お盆に盛り付けられた定食が運ばれてきました。

第一印象は凄く美味しそうです。

まずはラーメンを頂きます…

あれっ?!

薄味…

イメージしていた熊本ラーメンとは違いました。

しかし、焦がしニンニクを振り掛けると、丁度良い味になってきます。

特別個性的なラーメンではないですが、決して評価は低いとは思いません。

鹿児島出張②

 

そして、私にとってメインの餃子、サイズは小ぶりで可愛くヒダも綺麗につけられています。

一口二口食べると、見た目に反して、ニンニクのパンチ力があります。

鹿児島出張③

 

この手の味わいの餃子はオンザライスが抜群に合うので、そうして食べてみると、実に旨いです!

これなら5人前は軽くいけますね。

鹿児島出張③

 

関西でも、昔は「餃子の王将(京都王将)」と「大阪王将」の比較で、かなり「大阪王将」が低く評価される時期もありました。

「文化ラーメン」は三軒食べ比べはできていませんが、特にラーメンは人によって好き嫌いの差が生じ易いジャンルの料理です。

人の評価や噂で先入観や偏見を持つのではなく、自らの舌で試してみることが大切ですね。

次回出張の際は残りの二軒の「文化ラーメン」にもトライし、三軒の相対比較をしてみたいです…

但し餃子に関してですが(苦笑)。


■「文化ラーメン」(57号バイパス通り)

熊本県菊池郡大津町大津1212-14

096-293-7123

11:00〜15:00/17:00〜23:00、火曜定休


□「文化ラーメン」(役場前)

熊本県菊池郡大津町大字大津1019

096-293-2682

11:00〜20:00、木曜定休


□「味乃文化城」(水前寺)

熊本県熊本市中央区水前寺1-10-7

096-383-4926

11:00〜19:00、月曜定休


※3つの「文化ラーメン」の関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、フォロー情報をお待ちしております!