東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

夜の「福新楼」で「細切り牛肉のカキ油炒め」のよる福セットとモチカリ焼き餃子【外苑前】

スポンサードリンク

すべての写真-2023

 東京餃子通信編集長の塚田です。

仕事で外苑前に来たので、近くで餃子ディナーができないかと探してみると、駅前に以前Dancyuで見かけて気になっていた「福新楼」を発見しました。

 地下鉄の階段を上がってすぐ目の前。

徒歩5秒のところに「福新楼」の看板が掲げられています。

こちらは50年以上の歴史のある老舗中華料理店です。

すべての写真-2015

 

入り口にはセットメニューとともに

PM 5:00〜

餃子4ヶ

400円+税

と書かれていました。

これは「福新楼」的にはお得な価格なのだと思われます。

よる福セットでは、Dancyuにも載っていた「福新楼」の名物料理「細切り牛肉のカキ油炒めとたっぷり生キャベツ」も選択が可能です。

 

こちらはメイン料理に、水餃子、スープ、ご飯、杏仁豆腐がついて1250円。

単品価格を考えるとかなりお得ですね。

すべての写真-2016

 

細い階段を下りていくと入り口があります。

入り口付近にはヤクルトスワローズのポスターが。

さすが神宮球場のお膝元です。

すべての写真-2017

 

店内は、全部で26席のこじんまりとした作り。

夜の時間は近隣のサラリーマンが居酒屋感覚で使えるお店として重宝されているようです。

 

この日はお酒が飲めない日だったので、まずは「細切り牛肉のカキ油炒めとたっぷり生キャベツ」のセットをがっつり食べて、お腹を満たします。

かなりボリュームのあるセットメニューですね。

すべての写真-2019

 

こちらが「細切り牛肉のカキ油炒めとたっぷり生キャベツ」。

細切りにされた牛肉に濃厚な味付けがされています。

味付けが濃い一方であまりしつこくないのが不思議です。

すべての写真-2025

 

牛肉の下にはたっぷりの千切りキャベツが隠れています。

牛肉単体で食べても美味しいのですが、キャベツも一緒に食べると、口の中がさっぱりとしてさらに食欲が持続できます。

すべての写真-2030

 

この味の濃厚さはご飯との相性がバッチリ。

丼もの感覚で、ご飯と一緒にガツガツ食べるのがオススメです。

すべての写真-2035

 

まずはセットメニューについてくる水餃子から。

タレで味付けされていて、生姜が添えられています。

すべての写真-2024

 

厚めの皮が使われていてモチモチっとした弾力のある食感です。

豚肉比率は高いですがさっぱりとした感じ。

ニラで香り付けされていますが、にんにくは使われていません。

すべての写真-2033

 

続いて焼き餃子。

高級中国料理店のような盛り付けです。

すべての写真-2023

 

真ん中にパセリが添えられていて彩りも鮮やか。

すべての写真-2036

 

焼き面がとても広くとられているのが特徴的。

油を多めにカリッと焼いています。

すべての写真-2039

 

底面を広く取った結果、餃子の高さがほとんどありません。

ヒダは大きく、深く刻まれています。

厚めの皮を使っているので、ヒダの部分はかなり強い弾力になります。

すべての写真-2041

 

つぶれたような形をしているので、底面のカリッとした食感とヒダのモチっとした食感がほぼ同時に感じられます。

豚肉比率がとても高い餡。

にんにくは使っていないようで、豚肉の旨味を活かしたシンプルな味付けです。

すべての写真-2043

 

この餃子はお好みに合わせてタレを調合して食べることをお勧めしたいのですが、 ラー油が活躍します。

自家製だと思われるラー油がかなり辛い。

すべての写真-2045

 

薄めの酢醤油にラー油で辛味をつけていただきました。

すべての写真-2049

 

餃子の後はデザートの杏仁豆腐。

これがむちゃくちゃ旨い。

適度な甘さと、杏仁の爽やかな香りがとても良かったです。

すべての写真-2051

 

牛肉のカキ油炒めも焼き餃子も杏仁豆腐も、オリジナリティ溢れる仕上がりで大満足。

神宮球場行く前に腹ごなしに寄ってみるのも良さそうですね。

 

福新楼中華料理 / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
夜総合点★★★★★ 5.0