東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

早稲田通りの老舗町中華「秀永」で名物ほんこん飯と焼き餃子【高田馬場】

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

最近「町中華で飲ろうぜ」の影響で、餃子の美味しい町中華店の開拓にハマっています。

今回ご紹介するのは高田馬場にある「秀永」。

高田馬場駅からは早稲田通りを早稲田大学方面に向かって5分ほど歩くと、赤い看板が見えてきます。

 

ショーケースはメニューサンプルが並んでいます。

ほんこん飯(780円)が人気らしいです。

もちろん餃子(420円)も注文しますよ。

 

店内に入り、席に着くと同時に瓶ビール、餃子、ほんこん飯を注文。

瓶ビールはキリン一番搾りです。

 ビールを飲みながら料理の出来上がりを待っていると、先に餃子が登場しました。乱雑に並んでいるのは、まぁ良しとしましょう。

 

並べ方は乱雑でしたが、焼き目はしっかりとついています。

焼きムラが少なくてきれいな焼き色です。

 

皮は中厚のものを使い、餡の量をやや少なめにしてふんわりと包んでいます。

皮は柔らか目の食感です。

 

餡はギュッとしまっている感じ。

具材は豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニクとオーソドックスなもの。

これぞ町中華の餃子という感じの普通に美味しい餃子。

みんなが期待する餃子の味ですね。

 

濃い目の酢醤油にラー油を足して味を調整しました。

餃子皿の脇にタレ入れが付いているお皿によく出会いますが、あまり得意ではありません。

餃子を付けたときにタレがあふれてしまって、餃子側に出てきていしまうことが多々発生します。

どうせタレをつけるのだからとも思いますが、キレイに食べたい食べたいんですよね。

 

というわけで、慎重にタレつけをして餃子をいただきました。

 

 続いてほんこん飯の登場。

セットで味噌汁が付いてきます。

中華スープじゃないのは珍しいですが、味噌汁を出すというのも「秀永」の日本式町中華店としてのこだわりの様子。

しっかりと出汁をとった美味しい味噌汁でした。

 

ほんこん飯は、香港でタクシーの運転手が食べるタクシー飯と呼ばれるものらしいです。

甜面醬をベースに甘辛く炒めたたっぷりの肉野菜がご飯の上にかかっています。

その上には半熟の目玉焼き。

これらをぐちゃぐちゃ混ぜながら食べるのがオススメです。

 

学生街で長年愛されているだけあって、さすがの実力でした。

とりめしやロース飯など、人気の丼ものメニューが他にもいろいろ有るようなので、近くに来た際にはまた立ち寄りたいと思います。

 

秀永中華料理 / 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅
夜総合点★★★★★ 5.0