東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「北海」で大盛天津飯と3個100円の大餃子【尾山台】

スポンサードリンク

東京餃子通信編輯長の塚田です。

尾山台でランチを食べようと駅周辺を探索していると、良さそうな中華料理店を見つけました。

駅から徒歩2~3分の所にある「北海」。

 

床は中華料理店特有のぬるっとした感じはありますが、店内は明るい雰囲気です。

 

ご飯類には100円で餃子が3個追加できるということだったので、天津飯と餃子3個を注文。

天津飯は930円。

 

他のメニューも、町中華としては若干高めの価格設定ですが、尾山台という立地を考えるとこんなものなのかもしれません。

 

天津飯はケチャップを使った甘酢ダレの東京スタイル。

かなりボリュームがあります。

卵はフワッとしていて美味しかったですよ。

 

そして注目は3個100円の餃子。

予想していたものよりも2周りぐらい大きいサイズ。

これが3個100円はお得すぎ。

お腹に余裕がある方は、絶対に頼んだ方が良いです。

 

焼き加減も丁度良い感じ。

良い色ですよね~。

 

大判で厚めの皮を使ってヒダはかなり深めに刻まれています。

均等感覚のヒダをつけて丁寧に包まれていますね。

 

細かく刻まれて水気をギュッと絞ったキャベツを使った餡。

ニンニクは程よく効いていて、野菜多めでさっぱり系に仕上げています。

餃子のサイズが多くても、このタイプの餃子であればサイドメニューとしても丁度良いかもしれません。

 

美味しそうなラー油があったので、ラー油多めのタレを作ってみました。

辛さはほどほど、旨味がしっかりとしています。

 

さっぱり系の味付けなので、ラー油との相性もとても良いです。

この餃子はタレをつけて食べた方が美味しいですね。

 

別メニューで揚げ餃子に甘酢あんをかけたものがあったので、試しに焼餃子に甘酢あんをかけて食べてみました。

 

これは結構いけますね。

確かに揚げ餃子の方がよりこの甘酢あんとの相性は良さそうです。

 

天津飯も餃子も大盛サイズで大満足。

午後の仕事に差し支えそうなぐらい満腹になりました。

最近は揚げ餃子を深堀しているので、再訪して甘酢あんかけの揚げ餃子に挑戦してみたいと思います。

 

北海中華料理 / 尾山台駅等々力駅九品仏駅
昼総合点★★★★★ 5.0