東京餃子通信編集長の塚田です。
お昼にラーメンを食べようと思い御徒町らーめん横丁にやってきました。
オフィスからは徒歩10分強ぐらいのところなので以前はちょくちょく来ていたのですが、緊急事態宣言後は在宅勤務が増えていたこともありご無沙汰しておりました。
久しぶりに来てみると「なんつッ亭」が入っていたところに新しい店舗がありました。
新宿にある人気店「麺屋 翔」の支店です。
Instagramの塩ラーメン部門で全国1位になった人気店とのこと。
これはフォロワー数か何かのランキングなのでしょうか?
何にせよ全国1位というのはすごいことです。
サイドメニューには特製手作り塩餃子とちょっと気になるメニュー。
価格帯は高めですがたまの外食なので奮発してしまいました。
落ち着いた雰囲気のカウンターに着席しラーメンと餃子を待ちます。
先にやってきたのは塩らーめん。
透き通ったスープがきれいですね。
鶏の旨味が感じられてとっても美味しい。
塩も色々とこだわっているようです。
細目のストレート麺も弾力がしっかりしていて美味しかったです。
こういう塩ラーメン好きですね。
続いて特製手作り塩餃子。
羽根つきでパリッと上手に焼いてあります。
ラーメン専門店は餃子の焼きが甘いところが多いのですが、まずは合格。
羽根つき餃子の上には塩だれと刻みネギが掛かっています。
ヒダ側も確認。
丁寧に手包みをされています。
餡はねっとり良く練り上げられています。
塩ダレってあっさりしているのに味付けは濃い目なので餃子との相性が良いですね。
この組み合わせはもっと増えても良いと思いました。
ただ塩ダレ餃子を食べる前に塩らーめんのスープを飲んでしまったので、最初のひとくちのインパクトは本来のそれよりも弱く感じたのかもしれません。
先にこの餃子とビールで一杯やってから、締めに塩らーめんという組み合わせの方が驚きがあって良かったかもしれないと少し公開しました。
とはいえ、らーめんも餃子も非常に美味しかったので、お隣のチラナイサクラと順番に食べに来ようと思います。