東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年11月 Part.2〉大阪の新店2店「きんぱち」「寅や」

スポンサードリンク

IMG_8573.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

今日は10月に大阪にオープンした二軒のお店をハシゴレポートします。

 

“餃子食べ放題の居酒屋”!?「きんぱち」【大阪 京橋】

10/10に京橋にオープンした“餃子食べ放題の居酒屋”「きんぱち」さんに早速訪問。

駅近の雑居ビルの3階にそのお店はあります。

IMG_8557.jpg

 

しかし、店を見てもメニューを見ても「餃子」は全くオシていません。

店員さんに尋ねると、「餃子フェアー」と謳われたメニューを渡されました。

一瞬「???」となりました…

どうやら居酒屋のフェアー的に餃子メニューを用意している様です。

そして、食べ放題は複数人かららしいです。

凄く分かり難いメニュー方式です。

IMG_8542.jpg

 

仕方なく焼餃子を2人前(@400円×2)注文しました。

しかし、15分、20分が経っても餃子は運ばれて来ません。

店内もガラガラなのに…

漸く運ばれて来た餃子は焼きが薄く、羽根を付けたかったのか全体に片栗粉の様なモノがネバネバした状態でまとわり付いています。

IMG_8545.jpg

 

意図的なものか分かりませんが、正直残念な餃子でした。

IMG_8549.jpg

IMG_8546.jpg

 

つけダレのバリエーションだけは、かなりの種類がありましたが、まずは餃子を真面目に料理して欲しいなと思いました。

tabelog.com

お得な水餃子定食が味わえる「寅や」【大阪 阿波座】

京橋からのハシゴで阿波座に10/14にオープンした“黄金餃子と唐揚げの店”「阿波座 寅や」さんに訪問。

元々は焼鳥屋だった様ですが、業態変更されたとのこと。

IMG_8567.jpg

 

店長の井上さんが実に愛想愛嬌の良い接客をして下さいました。

IMG_8571.jpg

 

先に行った店がとても残念だったので、救われた感がありました(苦笑)。

メニューから定番の「黄金餃子」を注文しようかと迷ったのですが、「餃包すい餃子定食」(800円)という一品にひかれて一択で注文しました。

IMG_8568.jpg

 

10分程でお盆に沢山の小鉢、そしてグツグツと煮立った水餃子の鍋がやって来ました。

IMG_8572.jpg

 

思わず「これで800円?!」と叫んでしまいました。

IMG_8573.jpg

 

餃子は小籠包みたいな仕様で弾力性のある皮で包まれています。

噛んだら、熱い肉汁がドバっと口の中に広がります。

そしてスープ!…

鷄出汁が実に美味しいです。

IMG_8574.jpg

 

雑穀米のご飯は最後にそのスープに沈めて雑炊風にして頂きます。

IMG_8575.jpg

 

これからの寒い季節にピッタリの一品です。

tabelog.com