東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'21年9月 Part.1〉 神戸で味わえる中国家庭料理

スポンサードリンク

IMG_1438.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
関西では今年になり、多くの餃子専門店がオープンしていますが、コロナ渦でなかなか遠出ができないので、近郊にある美味しい餃子を食べて参ります。

市場の大衆中華「漫々亭」で味わう昭和の餃子【深江】

神戸には有名な市場が三つあります…
「中央卸売市場(本場)」「西部市場」「東部市場」。
この中で今回行ってきたのが「東部市場」です。

IMG_2040(1).jpg

IMG_2029(1).jpg

 
この市場には寿司屋や洋食屋、そして大衆中華店などがあります。

IMG_2039(1).jpg

 
本当は有名な「ふさ鮨」でネタの大きなお寿司を食べたかったのですが、今回は大衆中華の「漫々亭」さんで足が止まりました。
こちらは市場の食堂街では一番古い創業50年近いお店です。

IMG_2031(1).jpg

 
店内も赤いカウンターとテーブルでいかにも昭和の大衆中華の雰囲気です。
壁に貼られたメニュー札から「ワンタンメン」(630円)、「餃子」(380円)を注文しました。

IMG_2032(1).jpg

 
7-8分程で料理が運ばれて来ました…
やはり忙しい市場ではこの手際の良さが求められますね。
まずは数の確認から…ワンタンは5個、餃子は8個、盛られています。
まずは熱々のワンタンメンから、薄味だけどガラから取ったスープがホッとします。

IMG_2034(1).jpg

 
そしてワンタンはプリッとした食感とたっぷり詰まった餡が食べ応えがあります。

IMG_2038(1).jpg

 
次に餃子を頂きます。

IMG_2033(1).jpg

 
焦げ目はしっかり付いてますが食感はフワフワです。
IMG_2035(1).jpg
 
そして一口食べるとガツンとニンニクの風味が口の中に広がります
餡はしっかり練られ野菜と豚肉の甘さが上手く混じり合っています

IMG_2037(1).jpg


市場の奥にひっそり佇む昭和の餃子、また食べに行きます。

漫々亭
〒331-0001 埼玉県さいたま市西区西遊馬 343
r.gnavi.co.jp

神戸で味わえる中国家庭料理「DINING 小麦」【神戸】

神戸の路地裏にある中国家庭料理の「DINING 小麦」さんに初訪問しました。
こちらのお店は創業10年を迎えファンも沢山いらっしゃるみたいです。

IMG_1437.jpg

 
中国家庭料理の他、和食や洋食まで幅広く料理メニューにあります。
カウンターの上には大皿のお惣菜も並んでいます。
また料理だけではなく女将さんもすごく人柄の良い方なのが人気の訳ですね。

IMG_1440.jpg

 
今日頂くのは餃子ではなく「野菜まん」です。
長野の「おやき」みたいな料理ですが、形を見るとジャンボ餃子の様です。
訪問時にたまたま焼き立てがあったので頂きました。

IMG_1438.jpg

 
一口噛むとドバッと野菜汁が溢れてきます。
中身は水菜とニラ、そして少量の豚肉が入ってます。
かなりのボリュームですが、おやつやお酒のお供で二個ぐらいはペロリと食べれてしまいます。

IMG_1442.jpg

 
次回は水餃子やワンタンも頂きたいと思います。

DINING 小麦
〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町4-2-22-2
r.gnavi.co.jp

 
〈テイクアウト専門店〉
  • 「小麦とだし 五風」【豊中】'21 8/18 OPEN
 
〈宿題店〉※随時訪問予定
大阪
  • 「資純」【小路】'21 8/11 OPEN
  • 「餃子そして焼味 巣王」【堺筋本町】'21 7/27 OPEN
  • 「餃子酒場 リャン」【岡町】'21 7/21 OPEN
  • 「1429 ジューシーニク餃子」【難波】'21 4/15 OPEN
  • 「水餃子専門店 eight」【高槻】'20 12/7 OPEN
京都
  • 「餃之」【河原町】'21 4/25 OPEN
  • 「餃子専門店 一丹」【丹波橋】'21 2/8 OPEN
  • 「京都餃子 テツノイタ」【天神川】'20 12/9 OPEN