東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:サクサク食感がたまらない「餃と檸」【兵庫 駒ケ林】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は兵庫の新長田へ久々にやって来ました。

駅から5-10分の場所に「餃と檸」さんがあります。

店内はカウンター5-6席、4人掛テーブルのこじんまりした雰囲気です。

 

金曜日夜に訪れましたがカウンターは既に常連らしき方々で満席で、独りテーブルに座らせて頂きました。

店主の方は未だ30代くらいで、凄く丁寧に接客して頂きました。

更に混む可能性もあるので直ぐに看板料理の「屋台餃子」(@430円×2人前)と看板飲料の「レモンサワー」(450円)を注文しました。

 

まずはレモンサワー、ジョッキではなく少し高いな…と思いましたが、甘みを抑えて餃子との相性が良いサワーでした。

 

飲み終えてグラスの底を見ると、かなりのカットレモンがありますね。

 

そして15分位したら餃子が運ばれて来ました。

綺麗な餃子です!!

小降りの餃子なので2人前がお勧めです。

 

箸で一つ摘んで食べると、サクっサクっと音がするくらい、良い食感です。

餡もコシ餡とツブ餡の中間くらいの粘土でニンニクの風味も丁度よいです。

 

この餃子、なんとなく高知「安兵衛」に似ています。

あの餃子が好きなヒトは堪らないでしょうね。

 

他にもカウンター奥にオススメ料理が書かれてあったり、メニュー表にも摘み料理があったり、なかなか長居も出来そうなお店です。

 

テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」をテーマにした特集企画、協力します!気軽にご連絡ください。

 

s.tabelog.com