
東京餃子通信編集長の塚田です。
今年も残すところあと数時間となってしまいましたが、駆け込みで今年一年間の餃活を振り返ってみたいと思います。
今年は、餃子を食べ歩く活動だけでなく、様々な取り組みができて非常に楽しい一年を過ごすことができました。
これも、美味しい餃子を提供してくれた餃子屋さんの皆さん、一緒に餃子店を回ってくれて皆さん、イベントに参加してくれた皆さん、執筆や出演のお仕事をご一緒させていただいた関係者の皆さん、読者・フォロワーの皆さんのおかげです。
本当に一年間ありがとうございました。
そんな楽しかった1年の活動をダイジェストで振り返ってみたいと思います。
1月:フーディストノートで「最高のおうち餃子作ろう♪」イベント開催
1月はお取り寄せの達人で長年お世話になっているアイランドさんが運営するフーディストノートのイベント「最高のおうち餃子作ろう♪」で講師を務めさせていただきました。
料理系のインフルエンサーの皆さんが参加者ということで、かなり緊張していたのですが、皆さんのご協力のおかげで楽しいイベントになりました。
ご参加いただいた圧力鍋研究家のさいとうあきこさんがイベントレポートを残してくれえていたので、詳細はこちらをご覧ください。
振り返ってみると、今年は食べる側ではなく作りてとして参加する番組やイベントが多かったかもしれません。
2月:別府大分マラソンと別府餃子
2月は別府大分マラソンに出場のために別府に遠征をしてきました。レースの結果はイマイチだったのですが、別府の餃子は堪能することができました。
昭和22年創業の湖月や食べログ100名店にも選ばれている香凛などどれも個性的で美味しい餃子でした。
餃子ツアーが組めるんじゃないかと思うぐらいの集積度ですね。
3月:久しぶりの蔓餃苑で暴飲暴食
3月は日本で最も予約がとれない会員制高級紳士餃子「蔓餃苑」が再開し、早速訪問することができました。
餃子の王様ことパラダイス山元さんが作る餃子は、かなりパワーアップしており芸術品のような餃子たちに感動の連続。
1日にこんなに餃子を食べたのは初めてなぐらい、満腹を通り越して餃子を食べ続けてしまいました。
4月:二年連続銚子でアフロきゃべつ収穫
GW(Gyoza Week)は、昨年に引き続き銚子でアフロきゃべつの収穫体験と餃子作りに行ってきました。
今回は一泊してアフロさんが運営する古民家の宿にも宿泊し、銚子の街を食を満喫してきました。
現地での様子は、モランボン手づくり餃子サイトでも記事になっています。
5月:JAPAN餃子大賞に審査員として参加
5月はおとなの週末編集部が主催する第一回JAPAN餃子大賞が始動。私も審査員として参加させてもらいました。
焼餃子と水餃子、個性派の3ジャンルで審査を行い、6月には審査結果を発表。
初代JAPAN餃子大賞は、幡ヶ谷の您好さんに決定しました。
来年も開催が予定されているので乞うご期待ください。
6月:芸能界餃子部 部長長 鈴木砂羽さんと餃子談義
6月はテレ朝の動画配信番組「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」の収録で、芸能界餃子部部長の鈴木砂羽さんと対談をさせてもらいました。
これまで同じ番組や雑誌の企画に出たことはあったのですが、直接お会いするのは実は今回が初。
撮影されているのはお構いなしに、ひたすらマニアックな餃子談義をさせてもらい、とても楽しかったです。
7月:久しぶりの新潟遠征
7月は仕事のついでに新潟の餃子を食べ歩きしてきました。新潟はカレーやラーメンのイメージが強いですが、実は美味しい餃子が各地にあります。
一見すると普通の町中華やラーメン店で、手延べの皮の餃子が当たり前の様に出てくる、ひそかな餃子の実力県。
新潟市以外にも地元の人気店があるらしいので、もう少し深堀してみたい地域です。
2026年もチャンスがあれば再度遠征してみたいと思ってます。
8月:大阪餃子通信の本家特派員と兵庫餃子巡り
8月は久しぶりに大阪餃子通信の本家特派員と餃子巡りをするために関西へ。これまであまり行ったことがなかった、兵庫県の三宮よりも西側を中心にの数軒の餃子店を巡ってきました。
いつも三宮周辺しか回れてなかったので今回初めて出会う餃子ばかり。
兵庫の餃子の底力を見せつけられました。
9月:姫路→備前→徳島で餃子食べ歩きツアー
9月はちょっと遅めの夏休みをとって妻と二人で姫路→備前→徳島と変則ルートで餃子の食べ歩きをしてきました。
今回の目的は高槻から備前に移住したリンさんの水晶餃子を食べること。
瀬戸内海のさらに入江でリンさんが始めたオーベルジュスタイルのお店。一日一組限定と、非常に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
10月:初の盛岡遠征
10月は盛岡シティマラソン出場のために盛岡へ行ってきました。東京餃子通信を始めてから盛岡に来たのはおそらく初。
一泊二日でマラソンレースに出るという日程だったので、あまり餃子店を回ることはできなかったのですが、ふらっと入った「ら生門」の餃子がとても美味しかったです。
来年は岩手のウルトラマラソンに出たいと思っているので、もう少し岩手の餃子を開拓できるんじゃないかと思っています。
11月:味坊農園訪問と酸菜レッスン
11月は味坊集団の梁さんの古民家を改修した「梁餐泊」が完成したと聞き茨城県の「梁餐泊」と味坊農園を見学しに行ってきました。
農園には酸菜を作るための白菜やその他の冬野菜がたくさん栽培されていました。どれも有機栽培で育てていて、味が濃い。餃子にするとおいしそうな野菜ばかりでした。
「梁餐泊」は、今後色々なイベントにも使えるらしいので、2026年は梁さんと何か企画したいと思います。
梁さんに酸菜の作り方を習った様子は、モランボン手づくり餃子サイトでも記事になっています。
12月:airbnbで蒲田餃子ツアーを始動
2025年の新たな取り組みとして、airbnbのオリジナルツアーで蒲田餃子ツアーを企画しガイドを務めることになりました。
準備は秋から進めていたのですが、ようやく先日第一回目のツアーを開催。デンマーク、スウェーデン、アメリカからの観光客を蒲田なディープな餃子の世界にお連れしました。
この取り組みは来年も引き続き行いたいと思っています。
