東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子部新年会で餃子フルコースを堪能

スポンサードリンク

昨日は正月休みの最終日。
餃子好きのメンバーが集まって餃子部新年会が開催されました。

今回はメンバー宅を借りての手作り餃子会。手作り餃子といっても、ただの餃子ではありません。餃子だけでフルコース。デザートを含めて6種類の焼き餃子を作りました。

皆で包んだ餃子は全部で175個。近くのスーパーで売っていた餃子の皮を全部買い占めてしまいました。



まずは、豚肉と白菜ベースのノーマルな餃子。味付けは味王。隠し味に五香粉を使っています。
これだけでかなり本格的な味になるんですよ。




ちょっと焦げちゃいましたが、こちらはカレーライス餃子。




カレーライス餃子の名の通り、餡にはカレーを混ぜたご飯が入っています。
ご飯物を餃子の皮で包んで焼いちゃいました。

ライスの入っていないカレー餃子も作ってみましたが、こちらも美味しかったですね。
チーズを追加しても良いと思いました。




続いて本日のメインディッシュの海老餃子。
餡はなんとクリームソースと鮭です。これも美味しかったですが、この辺までくると餃子じゃなくても美味しいのではという話もちらほらと。。。




こちらは見た目は他の餃子と変わりませんが、ベースの豚肉餡に山芋がたされてます。
シャキシャキした食感が良かったです。




続いて出ていたのは、本ブログではお馴染みのパラダイス家の野菜餃子。
簡単なので今回も作っちゃいました。

この餃子は包む人によって形がかなり変わるので面白いですね。

釜揚げしらすと食べるラー油でいただきましたが、初めて食べたメンバーに特に大好評でした。




ラストはデザートにモツアン餃子。こちらも蔓餃苑の定番メニューです。
餡はモッツァレラチーズとあんこ。

温かい八つ橋のような感じの味がします。完全にスイーツ。

先ほどまで箸の動きが鈍っていたメンバーも一気に前のめりに。
やはり甘いモノは別腹なんですね。




新年早々、餃子のフルコースを満喫することができました。

今回は、メンバーのアイデアでホワイトソースやカレーを餡に入れた餃子を体験できたのは大きな収穫でした。普段なかなかチャレンジできない餃子にも取り組めるのも餃子パーティの魅力の一つですね。