東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

浜松餃子ツアーその2:浜松でもっとも売れている「五味八珍」の餃子定食

スポンサードリンク

初めての浜松餃子ツアーは高速バスが遅れたため浜松駅に到着したのが14時すぎ。たいていの餃子専門店のランチタイムはすでに終了。。。

とはいえ口の中はすでに餃子モード。餃子以外のものは受け入れられない状態。

仕方がないので浜松駅の駅ビルの中で見つけた五味八珍さんという静岡ではメジャーなチェーン店を餃子ツアー最初の一軒にしました。

五味八珍さんは創業40年の老舗チェーン店で1日15万個以上(浜松最多)の餃子が出荷されているそうです。

14時を回っているというのに、店の外には席を待つ人々の列。
浜松の人たちはどんだけ餃子が好きなんでしょうか?さすがは日本一ですね。
いきなり餃子大国の洗礼をうけます。


オススメ商品はもちろん浜松餃子!



いろんなセットがあるのですが、この後も他の店舗をまわるので欲張らずに浜松餃子定食にしました。
五味八珍さんはいろいろとマスコミに登場しているみたいですね。石ちゃんも取材にきたらしいです。



餃子12個にスープとご飯がついて690円。まぁこんなもんでしょうね。
定番のもやしも餃子の中心に添えてあります。

浜松以外ではもやしのトッピングは見たことがないので、私にとっては非常に新鮮です。



餃子自体はとても薄皮なのですが、底がカリカリに焼かれています。油を多めにするとこういう焼き具合になるのでしょうか?

このカリカリの食感はとても良いです。



餡はキャベツが中心でニラ、ねぎ、しょうが、にんにくと野菜中心。
にんにくはあまり臭みが出ないように摩り下ろさずに細かく刻んだものを使っているらしいです。

本社工場で作っているとのことだったのでおそらく一度冷凍されているのだと思いますが、その割にはキャベツのしゃきしゃきした歯ごたえがあって美味しかったです。

タレをつけなくてもキャベツの甘みだけで楽しめますね。



食事のあと車で街道を走っていたら五味八珍のロードサイド店を見つけたのですが、ファミリーレストランなんですね。

ファミレスの餃子でこの味だったら立派なものだと思います。
スープの味が覇王だったのはご愛嬌。

五味八珍 浜松駅ビル メイワン店中華料理 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


五味八珍 浜松駅ビルメイワン店 ( 浜松 / 餃子 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ