コンビニにふらっと入ったところ「タモリめし」なるレシピムック本が販売されていました。
タモリといえば、タモリ倶楽部でのパラダイス山元さんとの餃子頂上決戦はあまりにも有名です。
「そのオリジナルのレシピが手に入る!」
と興奮気味に速攻で購入しました。
ところが内容を見てがっかり。
タモリ本人の監修でも公認でもなんでもないんですね。
ネットで公開されている再現レシピをまとめたレシピ本でした。
帯のキャッチコピーをだけ読んだらオリジナルのレシピだって思いますよね。。。
オリジナルでなくても、他の人がつくった再現レシピも興味があったので、気をとりなおして肝心の餃子のレシピを開くと、、、
何かおかしい。
1人前の餃子に必要な皮が1パック?24枚ってことですか?
中華スープの素と鶏ガラスープの素を大さじ2ずつ?
タモリ倶楽部の餃子でゴマは入れてた?芝麻醬のこと?
オリジナルではないとはいえ突っ込みどころ満載です。
怪しいと思って、Amazonのレビューを読むとレシピに誤植があったとのこと。
発行元のマガジン・マガジン社の公式サイトにも訂正表記が出ていました。
正しいレシピは下記の通り。
誤植というレベルではないですね。全く別もののレシピです。
- 餃子の皮/10枚
- 豚挽き肉/100g
- 白菜/1/2枚
- 中華スープの素/小さじ1/2
- 鶏がらスープの素/小さじ1
- 紹興酒/大さじ1
- ごま油/小さじ1
- 醤油/小さじ1
- 塩/適量
- 胡椒/適量
誤植されたレシピに従って餡を作り進めれば、途中でおかしいと気づくとは思いますが、Amazonのレビュー投稿者さんのように、「それでも一度作ってみよう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
タモリ餃子を試そうと思っている方は是非とも気をつけてください。
ついでなので指摘しておくと写真の餃子も穴があいてたりと、解像度が低かったり、ひき肉があまり練られていなかったりと、笑っていいとも最終回に間に合わせるためなのか、雑につくられた印象が非常に強いです。
私も過去にタモリ餃子の再現を試みていて、オリジナルのレシピと食べ比べたいと思っていたので、今回は期待を裏切られてとても残念な思いをしました。
再現!タモリの満州焼餃子
ちなみに、この餃子のレシピは、その後、私が勝手にアレンジして、当初入っていなかったニラやネギなどを加え、今では原型をとどめない形となって我が家の餃子レシピとなっています。
タモリ餃子(改)
このレシピも進化中なので、そのうち新しいレシピを公開したいと思います。