東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【タレコミ情報・小山】小山の人気ラーメン店「一品香」のジャンボ餃子が旨い!

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

全国的に宇都宮餃子のブランドは浸透していますが、新幹線で宇都宮の一つ手前の駅「小山」在住の知人からタレコミ情報を頂きました。

小山では最も人気のあるラーメン店の一つ「一品香」は、ラーメンだけでなく餃子も超人気とのこと。
一品香 城東店
アクセス:宇都宮線小山駅 徒歩13分
住所:〒323-0807 栃木県小山市城東1-9-29(地図

今回はお言葉にあまえて知人に生餃子を送ってもらいました。

本店は、小山にありますが、宇都宮の駒生と今宮に支店があるようです。


一品香の餃子の特徴は、その大きさ。

一般的な宇都宮餃子の、少なくとも3倍ぐらいはあるボリューム感。

割り箸との比較でその大きさは伝わるでしょうか?



生餃子の皮のを見るだけでモチモチ感が伝わってきます。

全長10cmを軽く超える餃子を支えるため、皮はかなりしっかりした作りです。



フライパンに餃子を並べて、熱湯で5分茹でた後に、焼き目を付けて完成。

カリカリに仕上がりました。



餃子が重くて箸で持ち上げるのが大変。

プルプルふるえてしまって、写真のピントを合わせるのに一苦労。



かなり厚めのモチモチ皮に底面はカリッとした食感になっています。

餡は豚肉とキャベツがバランスよく詰まっています。

味付は生姜が効いたサッパリ目。



酢醤油 & ラー油のオーソドックスなタレを付けて食べると調度良い味付けです。


大きくても飽きの来ない餃子の味付けはさすがですね。

味には飽きは来ないのですが、餃子のサイズがとにかく大きいので5個食べると、かなりの満腹感です。

ラーメンのサイドメニューとしてこの餃子を食べるとするとお腹がはちきれてしまいそうです。