東京餃子通信編集長の塚田です。
やきそば名店探訪録の塩崎さんから、私の会社近くの本郷三丁目にやきそばの超名店が進出した(そして餃子もある)という情報を聞きつけまして早速訪問してきました。
本郷三丁目の交差点から春日通りを湯島方面に進んでいくと「焼きそばのまるしょう」という看板が見えてきます。
まるしょうは柏市に本店を構える焼きそば専門店で、焼きそば業界では超がつくほどの名店なのだとか。
まるしょうのウリは何と言っても麺。
自家製麺は太麺と細麺があり味付けや好みによって選べます。
醤油味やパスタ風の焼きそばなどアレンジメニューが多数あるのですが、やはりここは王道のソース焼きそばをいただきたいと思います。
そしてもちろん餃子も注文。
やきそば専門店で餃子があるのも嬉しいですね。
餃子は3個から選べます。
そして熱々鉄板焼チーズ餃子なる餃子も発見。
普通の焼き餃子も気になりますが、鉄板焼チーズも気になるります。
結局両方注文してしまいました。
調理に多少時間がかかるので、先にビールを飲んで待つことにしました。
瓶ビールは赤星です。
いいですね。
しばらくしてソースやきそばが運ばれてきました。
鰹節たっぷり。
ものすごくモチモチした麺でソースの味付けも絶妙。
食事としても、ビールのつまみとしても優秀です。
続いて焼き餃子。
パリッとやかれていて焼き加減は良い感じ。
皮は薄皮気味。
機械でつつんでいるようです。
軽めの食感と味付けで、やきそばのサイドメニューという位置付けのようです。
続いて熱々鉄板焼チーズ餃子です。
餃子は先ほどの焼き餃子と同じですが、大量のチーズがかかっています。
もんじゃ焼き用の小さなヘラで食べるのですが、この食べ方が熱いのなんのって、、、
バランスが悪いので一口でいかざるを得ないのですが、チーズも餃子も熱々。
熱々鉄板焼チーズ餃子のネーミング通りの演出なのでしょうか。
味も濃厚になっています。
チーズがのるだけでこんなに印象が変わるのですね。
底面で溶けたチーズが焼かれてカリッとなっているところも面白いです。
餃子のパリパリ感とはまた違った食感です。
鉄板料理のおつまみとしてはなかなか優秀だと思います。
とにかく焼きそばが美味しかったので、会社も近いのでまたランチや軽く飲みに来たいと思います。
焼きそば食べ放題の宴会メニューもあるようです。
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!