【新橋】呑める長浜らーめん店「呑龍」のツルツル水餃子
スポンサードリンク
店内に入ると豚骨の香りで満たされています。
15時ぐらいだったので、店内の客は私だけでした。
つまみのメニューや焼酎もそこそこあって、夜は飲めるラーメン店のようですね。
まだ行ったことがないのですが、長浜の屋台はこんな感じの雰囲気なんでしょうね。
ラーメンと水餃子を注文しました。
麺が細いのでラーメンはすぐに出てきます。
スッキリした感じのスープですがしっかりと豚骨の旨味が出ています。
あまりこってりしたラーメンは苦手なので、これはものすごく好みの味です。
ゴマと高菜も足していただきました。
続いて水餃子をいただきます。
かなりの薄皮です。
最初からタレとネギもかかっています。
タレはポン酢醤油がベース。
そして定番の柚子胡椒が添えられています。
薄皮なので、焼き餃子のような包み方で三日月状の形状になっています。
つるっとした喉越しの良い皮でした。
餡は豚肉多めで刻みネギが少々混ぜ込まれています。
ジューシーというよりは豚肉の肉感を重視した餡ですね。
味付けはさっぱり目で、ポン酢と柚子胡椒によく合います。
おそらくこの餃子はラーメンのサイドメニューというよりも、夜のお酒の肴的な存在なのだと思います。
そして、ラーメンは飲みの最後締めに食べるのでしょう。
夜に軽く飲んで帰るのに非常に良さそうなお店で、新橋周辺で飲んだときの餃子が食べられる2軒目のお店にはもってこいだと思いました。
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!