東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

タレコミ情報:ニュー新橋ビル地下「居酒屋りゅう」の手作り餃子ランチ【新橋】

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

新橋でランチタイムを迎えたので、タレコミ情報を元に駅前のニュー新橋ビルに向かいました。


地下は飲食店街になっていて、最近は中華系の居酒屋比率が異常に上がっています。

餃子をウリにしている店も多く、都内の有数餃子激戦区にもなっています。



今回、タレコミ情報を元にやって来たのがこちら「居酒屋 りゅう」。

提灯や暖簾は和風ですが、業態としてはいわゆる中華系居酒屋です。

ランチタイムはかなり充実したランチメニューが用意されていました。



「餃子とビールは文化です」というどこかで聞いたことがあるようなキャッチコピー。



店内に入ると奥の壁には大きな文字で「餃子を喰え!!」という力強いメッセージが。

よっぽど餃子に自信がないとココまで言えないですよね。



居酒屋メニューもなかなか豊富です。

中華系にこだわらず、酢だこやしめ鯖など和風なメニューも用意されています。



餃子メニューも豊富です。

焼きだけで6種類。

中でもラッキー餃子が、店主さんのお母様の手作り餃子で超オススメとのこと。



水餃子が5種類あります。



そしてランチメニューにも餃子セットがあります。

大餃子セットというのが焼き餃子メニューにあった「ラッキー餃子」のセットとのこと。

ラッキー餃子が1人前650円なのに、定食セットになると750円!!

たったの100円増しで定食になるという超お得価格です。

というわけで迷わず大餃子セットを注文しました。



5分程して大餃子セットが運ばれてきます。

メインの餃子にサラダ、小鉢、ご飯と味噌汁がついた立派な定食です。

中華スープではなく味噌汁なのですね。



餃子には美しい羽根が生えています。



羽根はパリッパリの良い食感。

焼き加減も丁度よいですね。



通常の餃子よりも一回り大きなサイズ。

柔らかめのもっちりした手延皮で餡をタップリと包んでいます。



もっちり皮の中の餡は具材も特徴的です。

豚肉とキャベツ、ネギが主な具材ですが、それに加えて人参が使われている様子。

人参の甘さがアクセントとなっています。

また、もっちりとした食感の皮とのバランスをとってキャベツはザクザクの食感残し。

手作りでないと出せない食感です。



餡には味付けがしっかりとされているので餃子ダレは不要。

敢えてつけるとしたらお酢だけを付けるのがオススメ。

お酢でサッパリさせることによって豚肉の旨味がより強く出ます。



今回のランチでは店主のお母様の愛情がたっぷり詰まった手作り餃子が食べられて大満足だったのですが、夜には何と「ラッキー餃子コース」なる、餃子食べ放題のメニューもあります。

お腹いっぱい餃子を食べたい方はこちらで全種類の餃子を制覇してみてはいかがでしょうか?



タレコミ情報のお陰でまた良いお店を見つけることが出来ました。

有難うございます!


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅




東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi