東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

5月の人気餃子記事ランキング

スポンサードリンク

あっという間に5月も終わりましたが、5月の人気餃子記事ランキングの発表です。

5月は北京からのレポートに人気が集まったのですが、その中でも一番人気は世界が注目するあの国の真っ黒な餃子でした。

それでは、5位から発表です。

5位 羊の食べ方を知り尽くしたモンゴリアンの料理はすごかった

IMG_2138

これは餃子よりも羊の脳みそに注目が集まったんでしょうね。中国料理の多様性に驚かされました。
日本人がマグロのカブト焼きを食べる事を考えれば普通の食べ物ですね。

続いて第4位の発表。

4位 中国で最も有名な日本のラーメン屋「味千ラーメン」の餃子の実力は?

IMG_2073

日本では熊本意外ではほとんど知られていない味千ラーメンですが、中国では誰もが知ってる有名ラーメン店。餃子への愛はあまり感じられませんでしたが、本物の日式餃子を中国で広めてもらいたいものです。

第3位は私の親戚ネタ。

3位 叔母が振る舞ってくれた本場中国の水餃子

IMG_1896

久々に叔母の家に遊びにいって食べさせてもらった手作り水餃子。ニラがたっぷりで美味しかった。
次回は皮の作り方を教えてもらいたいですね。

続いて第2位の発表

2位 どっちの料理ショーに反応して新橋の四季ボウ坊に行ってきた

IMG_1741

皆さんも唐揚げに負けたショックを5月まで引きずったのでしょうか?私はもう立ち直ってます。

そして5月の第1位は、世代交代やらミサイルやらでいつも世界の注目を集めているあの国の餃子です。
東京餃子通信の読者の皆さんも気になっているんですね。

1位 北朝鮮の餃子は黒かった

IMG_2048

中国からしてみれば北朝鮮は普通に国交のあるお隣さん。北京には北朝鮮政府が経営するレストランが数店舗あります。ジャガイモで作った餃子は素朴な味で美味しかったです。

5月は日本で新規開拓ができなかったので、6月は勢力的に開拓をしていきますのでご期待ください。