東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:三角形の創作餃子!?全てが驚きの「桜喜」【大阪池田】

スポンサードリンク

Fwd: 桜喜③

 大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

前回紹介した豊中の「ろん」さんから池田まで電車で少し移動してやって来ました。目的は駅前の桜通りにある「桜喜」さんです。

Fwd: 桜喜①

 

こちらのお店は今年4月にオープンされたばかりの新店です。

店内はカウンターのみでお洒落な喫茶店の様な雰囲気です。

Fwd: 桜喜②

 

さてメニューを見ます。

おぉー餃子の種類が豊富ですね。

  • イカスミ餃子
  • スタミナ餃子
  • ヘルシー餃子
  • ポテラサ餃子
  • キムチ餃子

それぞれ、6個とハーフ3個があります。

キムチ餃子は新作メニューの第2弾の様です。

Fwd: 桜喜①

 

少し迷って注文したのは、“NEW”のスタミナ餃子、“人気No.1”のヘルシー餃子、“おすすめ”のポテラサ餃子の全てハーフサイズと烏龍茶にしました。

Fwd: 桜喜①

 

餃子が焼けるまで、ご主人の加淵泰生さんとお話をさせて頂きましたが、温厚で腰が低く素敵な方でした。

こういう方のお店には常連さんが増えてくると思います。

因みに、写真左側の方は奥様ではありません。

Fwd: 桜喜②

 

さて、10分程で餃子が焼き上がりました。

 

まず、衝撃的な驚きです…メニュー写真でも気付いていたのですが、餃子の形が全て三角形なんです!

しかも、皮は綺麗に合わせて包まれています。

まるで今巷で流行りのハンドスピナー、或いは京都の八ツ橋やおたべみたいな餃子ですね。

一個あたりのボリュームは通常の餃子の1.5〜2倍ぐらいはあります。

Fwd: 桜喜④

 

さて、餃子を順に紹介して参ります。

まず、黒い皿の餃子はポテラサ餃子です。

この形だけでも驚きなのに、餡にポテラサ!?

初めて出会った餃子です。

こちらはピンクソルトとオリーブオイルをつけて頂きます。

Fwd: 桜喜③

 

皮はパリッとして、中からポテラサ!思わず笑みが溢れます。

個人的にポテラサは大好物ですが、餃子になるなんて…

感動の美味しさです。

Fwd: 桜喜③

 

次に、白い皿の餃子の手前はヘルシー餃子、奥はスタミナ餃子です。

Fwd: 桜喜④

 

こちらは酢醤油、辣油、おろしニンニクをつけて頂きます。

まずヘルシー餃子、歯応えのある独特の食感は餡が豆腐と鶏肉でまとめられているからです。

サッパリとした味で夏にはピッタリですね。

梅肉や酢味噌で食べても合うかもしれません。

女性には人気あると思います。

Fwd: 桜喜④

 

続いて、スタミナ餃子、漸く普通の餃子です(笑)。

但し見ての通り三角形ゆえ、不思議と味わいも違います。

ボリュームもあるのでハーフの個数でも食べ応えが十分あります。


いや〜全てが驚きの連続でした。

皆さんも、是非こちらのお店に来てみて下さい!

 

「桜喜」
大阪府池田市菅原町11-7
072-736-8585