東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:餃子激戦区でゆったり家庭的な餃子を味わえる「ふくろ」【神戸元町】

スポンサードリンク

ふくろ②

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

久々に神戸元町にやって来ました。

宿題店が二軒あった為です。

餃子好きの方はご存知かと思いますが、元町には神戸三大餃子店と言われる赤萬、瓢箪、大学が近隣するメッカです。

宿題店の一軒目で訪問したのは「ふくろ」さんです。

繁華街から少し外れた裏通りにあり、その入り口は二箇所ある様です。

ふくろ①

 

お店に入ると、女の方お二人が迎えて下さいました。

店内はアットホームな雰囲気です。

ふくろ①

 

メニューから早速餃子を注文します。

餃子(250円)は二人前からの注文となります。

ふくろ①

 

餃子が焼き上がるまで、お二人とお話をさせて貰いました。

お二人は親子だそうで、なんとも微笑ましい光景です。

因みに店名の「ふくろ」はマスコット的に“フクロウ”をイメージしたのと、包むということから“袋”を掛けたらしいです…

なるほど。


10分程で餃子が焼き上がりました。

ふくろ②

 

餃子は三日月型で綺麗な焦げ目が付いています。

ふくろ②

 

ひだは大き目に作られています。

ふくろ③

 

一口頂くと、サクっとした食感とモチッとした食感の両方が味わえます。

餡は少な目ですが、ニンニクの香りがなかなか良く、男性ウケする餃子に仕上がっています。

神戸ですが、ツケダレは味噌ではなく酢醤油でした。

ふくろ③

 

元町も以前より賑わいが少なくなったらしいですが、いつまでも親子仲良く美味しい餃子を作って頂ける事を願います。

記念写真は遠慮されましたので、遠くから厨房を撮らせて頂きました(苦笑)

 

ふくろ
神戸市中央区元町通3-11-16
078-331-2928