東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:泉北にある創作餃子『杉屋餃子』は大吉!?

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は大阪中百舌鳥(なかもず)にやってきました。
泉北エリアの餃子店では未開拓であった『杉屋餃子』さんに訪問です。

駅から徒歩10数分ぐらいの幹線道路沿いの『大阪王将』さんの目と鼻の先にそのお店はあります。



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi
店内に入ると小洒落た雰囲気の居酒屋さんです。
カウンターに座りメニューを眺めると…!!!…

エビフライ餃子、ロールカツ餃子など見た事もない餃子が書かれています。



かなり気になったのですが今回は定番の焼餃子を注文しました。

しかしながら、その焼餃子も…
  • 柔 JYU: ニンニクが少量の“あっさり”タイプ
  • 豪 GO: ニンニクとニラの入った“こってり”タイプ
と二種あります。

折角なので両方を食べ比べてみます。

餃子が焼き上がるまでスタッフの方と談笑してました。

こちらのお店は約6年営まれており、出店の際は敢えて『大阪王将』さんの近所を競争原理から選ばれたそうです。

そして毎月の様に、変種餃子や創作餃子を企画されているとのことで、かなり興味を抱きました。

暫くすると餃子が運ばれてきました。



前が「柔」、奥が「豪」です。見た目はどちらも変わらず、共に素晴らしい焼き上がりですね。



まずは「柔」…確かに“あっさり”して食べ易いです。
特に女子にはウケる繊細な味付けです。



つぎに「豪」…

先の餃子とは全く違いますね〜こし餡がトロッとした食感で、味付けは確かに“こってり”しています。

個人的にはこちらがとても気に入りました。



どちらも共通して羽根付き皮の食感が良くビールが進みます。

さてお会計をさせて貰う際に、何故か「おみくじ」を頂きました。

ちょっとした遊び心らしいのですが、餃子屋さんで「おみくじ」を頂いたのは初めてでしたwww



入店時には気付かなかったのですが店内入口の格子にはその「おみくじ」が無数に結び付けられています。



私は帰りの電車内で「おみくじ」を開けてみましたが…

大吉でした!

美味しい餃子も食べ、なんとも幸せな気分になりました。

『杉屋餃子』
堺市北区百舌鳥梅町3-1-8
072-355-2116