大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
先日発売された関西のローカル雑誌「Meets」の餃子特集で紹介されていた神戸の新店を二軒ハシゴしました。
まずは元町の「GYOZA YUMMY」さんをご紹介します。
神戸元町と言えば、南京町の中華街や「赤萬」や「瓢たん」といった有名店が軒を連ねる関西の餃子のメッカとも称される場所です。
この場所に昨年12月にオープンしたのが「GYOZA YUMMY」。
餃子激戦区に敢えて出店されたそうですが、元町の餃子店では珍しいカフェテイストな店舗です。
店内はカウンター席とテーブル席があり、ゆったりと寛げるお洒落な雰囲気です。
店員さんとお話しさせて頂き、YUMMY という店名は英語で「美味しい」という意味らしいです。
席に着くとまず突き出しが4品セレクトされ運ばれて来ます…
まるで韓国料理の様な品数、これで500円とは安い、しかも全て美味い!
そして、注文した餃子が運ばれて来ました。
餃子は皮の両端が開けられたタイプです。
この餃子を4種類の塩で食べることを勧められました。
塩は、白塩、ガーリック、柚子七味、柚子レモン…
これらは手作りではない様ですが、知る人ぞ知る塩ブランドらしいです。
餃子の餡は余分な脂は落とされ、且つ肉汁が豊かで、隠し味に出汁が入っているらしく味わい深かったです。
ニンニクなし故、味にパンチがないかなと思いましたが、塩で食べる事により野菜の甘みが滲み出て、とても美味しく頂けました。美人スタッフの方とも楽しくお話しさせて頂きました。
「GYOZA YUMMY」
神戸市中央区元町通1-12-2 LINビル1F
078-332-8311