大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
今日はカップインスタントのワンタンを食べ比べたいと思います。
ランチ用にエースコックの「ワンタンメン」を買ったのですが、最近スーパーやコンビニでワンタンの商品が増えてきた様に思われるので、餃子系商品としてインスタントのワンタンスープ2品…東洋水産の「マルちゃん ワンタン」、明星食品の「ノンフライ ワンタン」も合わせて比較レポートしたいと思います。
まずは、エースコック「ワンタンメン タンメン味」(138円)です。
実はこの袋麺タイプ、関西人でインスタント麺の中では一番好き!
という人も多数います。インスタント麺は関東の店頭では殆ど見られないと思いますが。
エースコックさんはこれまでも「ギョーザパンチ」など餃子味のカップ麺を様々発売されていますが、実はこの「ワンタンメン」が最もアレンジできる基幹商品だと思います。
さて、早速食べてみます。
関西人として慣れ親しんだ味とはいえ、改めて味の完成度が高いです。
ワンタンは3つ入っています。
確か袋麺はワンタンの皮だけでしたが、カップ麺は餡が入っています。
そして、キャラクター「こぶた」ちゃんの鳴門蒲鉾が実にキュートです。
ワンタンのタンメン仕様というのも、“ン”が韻を踏んでいてリズム感があります(笑)。
私的にもカップラーメンの中では一番好きな商品です!
次は、東洋水産「マルちゃん ワンタン しょうゆ味」(100円)です。
こちらの商品はコンビニでは定番商品となっていますね。
弁当のサイドメニューとしては最適な汁物と言えます。
スープも癖がなく飲み易く、ワンタンのボリュームも申し分ないです。
現在、定番のしょうゆ味の他、シーフードスープ味、とんこつ、たまごスープ味、わかめスープ味、担担スープ、スープカレーなど計7種類の味を楽しめます。
次は、明星食品「ノンフライ ワンタン とろみしょうゆスープ」(100円)です。
こちらの商品は意外とお目にかかりにくい商品です。
フタを開けるとシジミ位の大きさのワンタンが7-8個入っています。
仕上がりはスープが軽めの餡かけになります。そして、生姜の風味も感じられ、寒い季節には身体をポカポカさせてくれるワンタンスープと言えます。
とろみしょうゆスープの他、ゆず香る海老ワンタンのおすまし、ごま香るわかめスープなど3種類の味を楽しめます。
今回、3品のワンタンを食べてみましたが、どれも完成度が高いです。
日本では水餃子はイマイチ定着していませんが、ワンタン…
とくにインスタントのワンタンはかなり定着していると思いました。
このトレンドが外食にも派生し、ワンタンやワンタンメンの専門店がもっと増えることを願います。