東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ジャンボすぎる「ひさご亭」の揚げ焼き餃子

スポンサードリンク

すべての写真-2652

 東京餃子通信編集長の塚田です。

週末に千葉方面に来る予定があったので、武蔵野線に乗ってちょっと寄り道。

市川大野駅で降り、そこから歩いて15分ほど。

こざと北公園という公園の近くにある「ひさご亭」が目的のお店です。

こちらは、1953年に市川駅前で創業した「ひさご亭」の2号店。

2008年に本店が閉店してしまったため、現在は市川大野店1店舗のみの営業です。

昼の12時に開店ということだったので、開店5分前にお店に到着すると、すでにそこには行列が。

噂には聞いていましたがすごい人気です。

私のように遠方から来ている方もいました。

行列に並んでいる人数をカウントするとなんとか1回転目には入れそうなので並んでいると、雨がポツポツ降ってきました。

すべての写真-2638

 

12時になりお店のなかから店員さんが出てきたので「ようやく開店か」と思いきや、倉庫に荷物を取りに来ただけ、、、

開店時間はアバウトな様子です。

すべての写真-2643

 

雨がポツポツおちてくるなか、さらに5分ほどまってようやく開店。

 ぞろぞろとお客さんが店の中に入っていきます。

すべての写真-2642

 

店内に入るといきなり満席。

お店に入った順番に番号が渡され、その順番通りにオーダーを取っていきます。

カウンターの上には町中華定番のメニューがずらりと並んでいました。

他のお客さんのオーダーを聞いていると、餃子とタンメンとか餃子とやきそばとか、餃子と野菜炒めとか、必ず餃子は注文しています。

餃子は6個で800円。

餃子にしてはやや強気の価格設定です。

この後、もう一軒回る予定だったため、控えめに餃子1人前と小ライスを注文しました。

すべての写真-2688

 

店内の壁にはずらっと芸能人やスポーツ選手のサインが並んでいます。

テレビなどのメディアにはよく登場しているようです。

 

注文を入れてから、餃子が焼きあがるのを待っている間もどんどんお客さんがお店に入ってくるのですが、その多くは予約していたお持ち帰り餃子を受け取りに来ていたお客さん。

カウンターの上にはすでに焼かれて袋詰めされた餃子が積み重ねられています。

どうやら、開店時間が遅れたのは予約の餃子を焼いていたのが原因のようです。

すべての写真-2648

 

10分~15分ぐらい経過したところで餃子が運ばれてきました。

テーブルの上にどんと置かれた皿の上には、巨大な揚げ饅頭のような餃子が6個鎮座しています。  

すべての写真-2651

 

なんたる迫力。

以前、写真で見た際には「ホワイト餃子に似ている感じかな」ぐらいに思っていましたが、考えが甘かった、、、

ホワイト餃子の同様に揚げ焼きに仕上げていますが、その大きさは約3倍、、、

女性のこぶしぐらいの大きさがあります。

すべての写真-2652

 

どれくらい大きいかというと、レンゲに乗り切りません。

大きいだけでなく餡も詰まっているらしく、ずっしりとした重みを感じます。

このサイズに近い餃子だと津ぎょうざがありますが、重みはひさご亭の方がはるかに上です。

しかもこちらは一皿6個入り。

すべての写真-2658

 

裏返しにしてみると特別焼き色が強くついているわけではありません。

全体を油で揚げ焼きにしている様子です。

すべての写真-2660

 

レンゲではサイズ感が少しわかりずらかったのでオンザライスでお茶碗と比較。

餃子1個でご飯一杯分ぐらいの体積があります。

すべての写真-2685

 

一口で頬張るのは現実的ではないのでかぶり付くと、中にはねっとりと練り上げられた餡がところ狭しと詰まっています。

これは重いわけです。

空気のスペースがほとんどありません。

一般的にはジャンボ餃子の餡は野菜比率が高く、大きい割にはサッパリとして意外と数食べられるような餃子が多いのですが「ひさご亭」の餃子はそれらとは一線を画す超ストロングタイプ。

肉比率も高いですが味付けもかなり濃いめです。

かなり甘めの印象を受けました。

そしてニンニクがガッツリと効いています。

すべての写真-2664

 

揚げ焼きにした油と肉の強さが気になったので、お酢中心のたれを試みます。

すべての写真-2647

 

味付けの決め手はこちらの自家製ラー油。

ラー油といっても液状のものではなく、唐辛子のごま油炒めのようなラー油です。

すべての写真-2666

 

辛味だけでなく、旨味も兼ね備えている名脇役です。 

すべての写真-2669

 

甘めの味付けかつニンニクガッツリ系のジャンボ餃子をこのまま6個連続で完食する自信がなかったので、たっぷりとお酢とラー油をつけていただきました。

 

これぐらい味変をさせれば、飽きずに最後まで走りきれそうです。

すべての写真-2677

 

お腹がはちきれそうになりながら、なんとか6個の餃子を完食。

私よりも明らかに年配のお客さんも、タンメンと餃子とか焼きそばと餃子とか餃子以外のメニューにも手を出していたのを見て「どんだけ食欲があるのだ、、、」と感心していたのですが、実は食べきれなかった餃子はパックに入れてもらいお持ち帰りもできる様子。

そんな裏技があったのか、、、

 

武蔵野線沿いということで気軽に来れる感じではないのですが、もし次に来る機会があればソロでの訪問ではなく、複数人で餃子以外のメニューにも手を出したいとおもいました。

あと、ビールとの相性も検証してみたいですね。

 

ひさご亭 市川大野店餃子 / 市川大野駅
昼総合点★★★★★ 5.0