東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:神戸の洋食屋「マルヤ」で味わうやわらか餃子【湊川公園】

スポンサードリンク

マルヤ③

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

振替休日で金曜朝から地元神戸をブラブラ。

安藤忠雄建築を散策したり、図書館で色々と考え事したり、そして「東京餃子通信」のタレコミ情報として頂いていた餃子の美味しいお店にランチ訪問したり、僕的にはとても有意義な時間を過ごす事ができました。

さて、そのタレコミ情報の店ですが、神戸の湊川公園にある洋食屋「マルヤ」本店です。

これまでも中華屋、ラーメン屋、鉄板(お好み焼き)屋などの餃子リポートは経験あるのですが、“洋食屋さんの餃子”は恐らく初体験です。

因みに神戸と言えば、餃子屋と共に洋食屋のメッカでもある街です。

グリル一平、グリル末松、グリル十字屋、グリル金プラ、グリルミヤコ、ハナワグリル、伊藤グリル など…

洋食マニアに言わせると「日本郵船系」や「旧オリエンタルホテル系」など、かなり奥深い歴史がある様ですが、僕は専門外です。

(とは言っても20代の頃、デミグラスソース研究の為、大阪の洋食屋100軒を回った事がありましたが…笑)

マルヤ



では店内に入ってみます。

カウンター、テーブル、座敷と3つの席タイプがあります。

マルヤ①

 

カウンターに座りメニューを見ると、ありました!洋食メニューに混じって「マルヤぎょうざ」300円が。

マルヤ②

 

瓶ビールと一緒に注文しました。

そして餃子が焼き上がるまで店内を眺めると、「ぎょうざ定食」もありました。

また、定食メニューはプラス100円でフライぎょうざ(2ケ)トッピングも可能みたいです。

かなり、餃子推しですね。

マルヤ②

 

10分程で餃子が運ばれて来ました。

マルヤ③

 

既に餃子ダレは掛かっているとのことです。

更には名物オリジナルみそダレも添えられています。

マルヤ③

 

早速一口頂きます…

うわっ柔らかい!

すごくソフトな口当たりの餃子です。

焦げ目はありますが、既にタレが掛かっている為、パリッとした食感はないです。

餡はシンプルな具材で個性が控え目な餃子です。

マルヤ④

 

濃い目の味噌ダレを付けると、ビールよりもオンザライスで食べた方が合いますねコレ。

マルヤ④

 

食感に関しては正直好き嫌いが分かれるかもしれませんが、他のメニューと組み合せても喧嘩しない素朴な餃子でした。

ご馳走さまでした。

 

洋食 マルヤ
神戸市兵庫区下沢通1丁目5番地3号
ミヤミショーレ1階
078-575-4373
11:30〜14:30/17:30〜20:45、月曜定休

 

追伸:今年も既に下半期に突入しましたが、「大阪餃子通信」では京阪神の宿題店が未だ未だあります。

現在28店!(順不同)…

今年中に(あと4ヵ月間)訪問できるかなぁ。

時間と小遣と相談します(苦笑)。

未訪問店さま、暫しお待ち願います。

 

【大阪】12店

  • 長光(石橋)
  • ファンフォリック(福島)
  • 東京粉餃子(肥後橋)
  • 鴻盛園(淀屋橋)
  • 天包(北浜)
  • マルヘイ(天六)
  • 裏きおう(谷九)
  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • 香港海鮮飲茶樓(心斎橋)
  • フクリキ(香里園)
  • 溢彩流香(富田)
  • 津久野飯店(堺)

【神戸】5店

  • 今日も餃子(三宮)
  • 小洞天(西脇)
  • 拝啓(姫路)
  • 餃子天国(淡路島)
  • てっぺん(小豆島)

 

【京都】11店

  • 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • shioriyaバル(烏丸御池)
  • 福吉 一乗寺店(一乗寺)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 鳳飛(北大路)
  • ワンワン(上賀茂)
  • マルシン飯店(東山)
  • 餃子処 太八(円町)
  • 鳳山閣(太秦)