東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「ビストロひつじや」の本格的なチュニジアギョーザランチがなんと660円【代々木】

スポンサードリンク

すべての写真-2003

東京餃子通信編集長の塚田です。

代々木でちょっと遅めのランチをとるため向かったのは「ビストロひつじや」。

場所は山野ホールの近くの路地を入ったビルの2階。

こちらはリーズナブルな価格で羊料理が食べられる人気のお店。

都内に何店舗か展開されていますが、その本店が代々木のこの店舗です。

すべての写真-1993

 

ランチメニューも「シシカバブ」やチュニジアのギョーザ「ブリック」などがあり、とても充実しています。

ランチメニューもシシカバブセット450円〜とかなりお得感があります。

15時ぐらいまでランチが食べられるのも有難いポイントです。

すべての写真-1994

 

階段で2階に上がり店内に入ります。

すべての写真-1996

 

入り口は狭いですが店内は以外と広く、落ち着いた雰囲気。

14時は過ぎていましたが、半分ぐらいの席は埋まっていました。

すべての写真-1999

 

チュニジアのギョーザセットをシシカバブで注文。

最初にパンが運ばれてきて、その後に料理がのった銀色のプレートが運ばれてきました。

すべての写真-2002

 

スープはオニオンスープ。

すべての写真-2012

 

 野菜サラダも付いています。

すべての写真-2011

 

 そしてシシカバブが2本。

トルコを中心に中東で人気の肉の串焼きです。

もちろん羊肉。

羊の旨味が凝縮されてます。

これが主役でも良いぐらい。

すべての写真-2008

 

 しかし主役を務めるのはチュニジアのギョーザことブリックです。

 でっかい揚げ餃子のような形をしています。

現地では専用の皮があるようなのですが、日本でブリックを作るときには春巻きの皮で代用することが多いようです。

上からはシシカバブにも使われていたトマトソースがかかっています。

すべての写真-2007

 

 ブリックの一番の特徴は皮の中に半熟卵が閉じ込めてあること。

ナイフを入れると、中からトロッと卵の黄身が出てきます。 

現地では黄身をこぼさないように上手に食べるようですが、相当難しそう。

すべての写真-2016

 

ブリック自体には特に材料の規定はないようで、私が以前に食べたのはツナが入っていましたが、ひつじやのブリックにはもちろん羊肉が入っています。

チーズもたっぷり使われていました。

羊肉と卵とチーズ。

この組み合わせだったら絶対に外さないですよね。

すべての写真-2017

 

 食後にチコリのコーヒーをいただきました。

ランチタイムは何と60円。

チコリコーヒーはフランスではとてもポピュラーな飲み物らしく、コーヒーのような風味がありながらカフェインレス。

確かに豆のコーヒーとは味は違いますが、代用品としては十分いける。

私はマラソンのレース前はカフェイン控えるために、しばらくコーヒーを我慢するので、今度はチコリコーヒーにしてみても良いかもしれません。

すべての写真-2030

 

これだけ充実したランチで660円、そしてチコリコーヒーをつけても720円と、都心では信じられないような価格設定。

味も本格的で大満足です。

勤務先や学校が近い方は羨ましいですね。

 

Bistro ひつじや地中海料理 / 代々木駅南新宿駅新宿駅
昼総合点★★★★★ 5.0