東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ハッピーアワーがお得な「I Love Gyoza アキバの竜王」で明太チーズ餃子で一杯【秋葉原】

スポンサードリンク

すべての写真-2285

 東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、秋葉原のガード下を歩いていたところ「竜王」という餃子居酒屋を発見。

正式店名は「竜王」ではなく「I Love Gyoza アキバの竜王」という長い名前。

新宿にあるドラゴン餃子 Ryuoの系列店舗の様です。

ilovegyoza.owst.jp

お店を発見をした日は満席で入れなかったので、あらためて別日に訪問をしてみました。

すべての写真-2258

 

期間限定で16時から19時までハッピーアワーを開催。

生ビールとハイボールが一杯199円と超お得な価格で提供されています。

すべての写真-2255

 

店内に入ると店名にちなんだ巨大な竜のオブジェがお出迎え。

かなり早めの時間だったのですが席は半分ぐらいは埋まっています。

ハッピーアワー効果でしょうか。

すべての写真-2291

 

お一人様だったので一番奥のカウンター席に通されます。

まずは199円のビールを注文。

すべての写真-2260

 

餃子は10種用意されています。

まずは定番の「国産豚アキバの竜王餃子」を注文。

すべての写真-2265

 

注文してから餃子が出てくるまで結構時間がかかります。

気になってカウンター越しに厨房を見てみると、小さめの焼き機が2台しかない様子。

店の広さと餃子メニューの豊富さを考えると非力感は否めません。

餃子を注文をするときには同時にいくつか注文したほうが良さそうです。 

すべての写真-2264

 

待つこと10分強。

ようやく「国産豚アキバの竜王餃子」が焼きあがりました。

すべての写真-2272

 

かなり強めにやいたよく焼き。

焦げる寸前のカリカリっとした状態です。

すべての写真-2273

 

皮は薄めで機械で包んでいる様子。

食感も柔らかめの皮でした。

すべての写真-2274

 

餡は豚肉比率がかなり高めでとてもジューシー。

かといってくどくはありません。

下味もしっかりしています。

すべての写真-2280

 

お酒のつまみにするために、タレで少し味を濃いめにしてみます。

タレはあらかじめ調合された酢醤油が用意されています。

今回はラー油はあえて使わずに一味後唐辛子で辛味を追加します。

すべての写真-2276

 

お酢でさっぱりとさせ唐辛子で味にアクセントを付ける。

このタレは肉が多めの餃子には向いていると思います。

すべての写真-2277

 

ハッピーアワーを活用してもういっぱい。

こちらでは100種以上のハイボールがあるのがもう一つの特徴。

すべての写真-2268

 

100個もあると名前を考えるだけでも大変ですね。

よくよく聞いてみると、ウイスキーのハイボールだけでなく色々なスピリッツのソーダ割りを全てハイボールとして販売しているとのこと。

広義のハイボールですね。

普通のお店ではなんとかサワーと呼ばれているようなものもハイボールに含まれていました。

すべての写真-2270

 

ハッピーアワーが効くのは通常のブラックニッカのハイボールだったので、そちらを注文。

そして餃子も「明太チーズ餃子」を追加しました。

すべての写真-2283

 

こちらも注文から10分ぐらいして運ばれてきました。

 焼き面は下に並べられ、餃子の上から明太チーズをかけてから軽く炙ってあるようです。

餃子の中に包んでいるわけではありませんでした。

すべての写真-2285

 

餃子自体は竜王餃子と同じもの。

肉比率の高い餃子と明太チーズの相性は良いですね。

これぞ居酒屋餃子というような酒の進む餃子でした。

すべての写真-2290

 

ハッピーアワー効果もあり、餃子二皿とドリンク2杯飲んで1300円ぐらいとかなりリーズナブルに楽しむことができました。

餃子はやや高めの価格設定なので、ハッピーアワーをうまく使いこなすことをお勧めします。

 

I Love Gyoza アキバの竜王 秋葉原総本店居酒屋 / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
夜総合点★★★★★ 5.0