東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「餃子とは性つく運つく女つく」の「珉宝」の餃子の効果はいかに?【大阪・江坂】

スポンサードリンク

最後に追加した項目-274

東京餃子通信編集長の塚田です。

今回も大阪から餃子情報のお届けです。

「餃子とは性つく運つく女つく」

というキャッチフレーズで有名な餃子店があるということで、北大阪急行の江坂駅にやってきました。

江坂駅は新大阪の少し北あたりに位置し、大阪の住みたい街ランキングの上位によく顔をだしているベッドタウンです。

駅から1kmほど離れた住宅街の中に、ぎょうざの店「珉宝」はあります。

歴史を感じさせる店構えですね。

すべての写真-2237

 

別のアングルから見ると例のキャッチコピーが書かれた立て看板が置いてあります。

すべての写真-2236

 

 確かに「餃子とは性つく運つく女つく」と書かれています。

「性つく」っての「精つく」という意味でしょうか?

「運つく」「女つく」は意味はわかりますが、本当に効果があるのでしょうか?

一般的な餃子ではなく「珉宝」の餃子を指しているのかもしれないので、今回は検証を行ってみたいと思います。

すべての写真-2239

 

店内はカウンターと奥の方にテーブル席。

テーブル席には地元の常連さんっぽい方たちがビールと餃子を楽しんでいます。

良いですねこの雰囲気。

すべての写真-2266

 

カウンター席に座りメニューに目をやると、そこにも「餃子とは性つく運つく女つく」のキャッチコピーが掲げられています。

徹底してますね。

すべての写真-2243

 

 事前に「珉宝」の名物は黒いチャーハンと餃子だという情報を得ていたので、それらをオーダー。

数分後、先に運ばれてきたのは黒いチャーハン。

すべての写真-2246

 

本当に黒い。

パラパラ感の全くないしっとりふっくらした、これぞ町中華のチャーハンといった感じのチャーハンです。

色が黒いのを除いては、、、

すべての写真-2249

 

甘しょっぱいかなり濃いめの味付け。

どうやってこの味をだしているのかは分からないのですが、癖になる味付けです。

すべての写真-2252

 

続いて餃子も焼き上がりました。

お皿には小さめの餃子が7個盛られています。

大阪の餃子店は丸正系を中心に一人前7個というところが多いんですよね。

すべての写真-2253

 

かなり薄めの皮が使われているのですが、パリッとした感じではなく柔らかくしっとりした感じ。

黒いチャーハンに通ずるところがあるかもしれません。

すべての写真-2262

 

餡はキャベツと豚肉が練りこまれねっとりとした食感。

味付けはシンプルですがニンニクががっつりと効いています。

このニンニクがっつりなのが性つく(精つく?)の所以なのでしょうか。

すべての写真-2264

 

大阪の餃子店では珍しく、たれはお酢と醤油で自分で調合するタイプ。

比率は酢七分、醤油三分、ラー油少々。

一般的には醤油薄めだと思いますが、私はいつもこれくらい。

なんならもう少しお酢が多いぐらいです。

すべての写真-2242

 

指定された通りの比率でタレを作りました。

すべての写真-2245

 

ニンニク香る餃子にたっぷりとタレをつけます。

油が落ちてちょうど良い感じの仕上がりです。

この餃子には薄めのタレが合いますね。

ラー油はお好みでもう少し増やしても良いかもしれません。

すべての写真-2260

 

「珉宝」の餃子を食べた翌週末にフルマラソンを走ったのですが、なんと自己記録を更新。

性つく(精つく?)の部分は早速効果があったのかもしれませんね。

残りの、「運つく」と「女つく」のところに関しては、今の所なんの予兆もありませんが、今年は年末ジャンボか有馬記念あたりで勝負をかけてみようかと、、、

「女つく」については、私は既婚者なので検証は控えさせていただきますので、どなたか検証をよろしくお願いします。