東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈2018年12月号〉

スポンサードリンク

0

大阪餃子通信の“新”特派員のミスターOGZです。
本家さんから引き継いで早3回目のレポートになります。
 
2018年最終月の餃活は内容が幅広く…
専門店、フードコート、定食屋、出店、コンビニ、イベントと色々な場所から餃子をレポートします。

1.大阪王の新業態「餃子王:GYOZAOH!」に初訪問【大阪 西中島/大阪 難波】

大阪餃子通信12 餃子王

王将系の末裔「大阪王(ハンエイ)」、関西ローカルチェーン故、全国的な知名度は低いですが、ミシュランを獲得するなど、その実力たるや王将系では一番と評する餃子通も多いです。

 
その新業態の「餃子王」の西中島店は更に “GYOZAOH!” とアルファベット表記までされています。
店内フロアは三階まであります。
一階のカウンター席に座りカウンター限定の“せんべろセット”…
生ビール、焼餃子、そして胡瓜のセットを注文しました。
 
焼餃子の他、蒸し餃子 ゴマぽん酢、揚げ餃子 京都抹茶塩など他にも気になる餃子もありました。
 
暫くして目の前に餃子がやって来ました。
早速一口…
もう間違いない美味しさで笑みが溢れます。
 
ビールとの相性もバッチリ!
箸休めの胡瓜が更に食欲をそそります。
 
「大阪王&餃子王」は僕の好きな餃子の五本の指に入ります。
そして更にサプライズが!
なんと厨房からハンエイの中村社長が挨拶に来て下さいました。
 
以前から機会あればお会いしたかった方だけに凄く嬉しいです。
 
まさに“餃子の王子様”の様なハンサムな方でした。
まさか現場にいらっしゃるとは思いませんでした。
 
「餃子の王将」や「大阪王将」は全店制覇は不可能ですが、「大阪王&餃子王」なら可能…
 
 
今後、未訪問の大正店、長吉長原店などを回ってみたいと思い、早速翌週に「餃子王」の道頓堀店に訪れました。

大阪餃子通信12 餃子王

こちらは道頓堀“本店”として位置付けられているお店です。

 
因みに「大阪王」としては京橋総本店があります。
 
お店は西中島店と同じでお洒落居酒屋な雰囲気です。
 
驚いたのは外国人客の多いこと!
箸袋には“Japanese Style Gyoza Restaurant”と書かれています。
店員さんも英語が流暢でした。
 
そして注文したのは定番の焼餃子と大阪レモンサワーとやら。
メニューには餃子スイーツ バニラアイス添えとやらもあったり…
暫くして焼餃子がやって来ました…
やはり安定の味です。
 
ニンニクも効いており元気が出ました。
 
こちらのお店の餃子も正に信頼の「大阪王」でした。
 
「餃子王:GYOZAOH! 西中島店」
 
「餃子王:GYOZAOH! 道頓堀本店」
 

2.「東京餃子軒」の大阪版?!「大阪餃子軒」の実態はいかに【大阪 大日】

 イオンモール大日店のフードコートにある餃子店「大阪餃子軒」に来ました。
因みにイオンモール泉南店のフードコートには「東京餃子軒」というお店があります。

大阪餃子通信12 大阪餃子軒

 
共にケンコーグループの餃子業態のお店です。
今年9月にオープンした大日店は“東京餃子”ではなく“大阪餃子”になっています。「大阪餃子通信」特派員としてはやはり大日店を訪問しないといけませんね(苦笑)
 
果たして店舗名通り大阪仕様になっているのでしょうか。
現場に訪れて、メニューを見る限り「大阪餃子軒」も「東京餃子軒」も変わらない様です。
 
早速、焼餃子(300円)を注文し試食してみます。
餃子は10種類の野菜と黒豚を店内仕込、点心師が手包みされています。

大阪餃子通信12 大阪餃子軒

 
こんがり薄キツネ色に焼けた餃子には蜂の巣の様な羽根が付いています。

大阪餃子通信12 大阪餃子軒

 
一口食べてみると、ジュワッ〜と肉汁感がすごい!
これはフードコートの餃子のレベルを超えています。

大阪餃子通信12 大阪餃子軒

 
ただ、“大阪餃子”と謳うなら、せめて一人前6個にして欲しいです。
一人前5個なら、“東京餃子”の仕様ですから。
 
それくらいしか大阪色って出せないのでは(苦笑)。
 
「大阪餃子軒」
 

3.ありそうでなかった定食屋「宮本むなし」の餃子【兵庫 西宮】

「宮本むなし」「やよい軒」「大戸屋」などの定食屋チェーンには意外とない「餃子」ですが…
 
ここ「宮本むなし」西宮北口店には餃子(290円)が一品メニューとしてあるんです。
 
もしかすると店舗限定かもしれませんが、食べてみたいと思います。

大阪餃子通信12 宮本むなし

 
その餃子は、鉄鍋に焼かれて出される…
はずなんですが、運ばれて来たのは、何も音がしない油っぽそうな餃子です。

大阪餃子通信12 宮本むなし

 
焼きも甘いし、盛り付けも素っ気なく、第一印象はイマイチでした。

大阪餃子通信12 宮本むなし

 
一口食べてみましたが、印象は変わらず。
自宅で食べる近頃の冷凍餃子の方が遥かに美味しいです。

大阪餃子通信12 宮本むなし

現在はサトレストランシステムズが運営しているので、かなりファミレス色の強い餃子になっていました。
 
定食屋チェーンでは唯一餃子にトライされただけに、もっと本気の餃子を提供して欲しかったです。
 
皆さんのお住い、お勤めの地域の「宮本むなし」には餃子がメニューにありますでしょうか?
 
「宮本むなし 西宮北口店」
 

4.駅前の出店で偶然に出会った絶品な「まりこの餃子」【大阪 羽曳野】

 モノレール南茨木駅の改札口の近くに「まりこの餃子」というお店が出店してしていたので衝動的に立ち寄り買ってみることにしました。

大阪餃子通信12 まりこの餃子

 
売られていたのは三種の焼餃子で、“手作り生餃子”と謳われています。
大阪郊外の羽曳野で三年位営まれている餃子店らしいのですがノーマークでした。

大阪餃子通信12 まりこの餃子

 
小ぶりの餃子だけどワンパック12個も入っています。
早速駅前のベンチで食べることに(ちょっと恥ずかしいw)。

大阪餃子通信12 まりこの餃子

 
冷めているのにパリッとした食感が残っているは素晴らしいです。
焼き立てなら尚更食感が良いと思われます。
そして小ぶりながら餡のパンチもあり、ビールに合いそうな餃子です。

大阪餃子通信12 まりこの餃子

 
普段は百貨店催事で出店されているらしいです。
店長のまりこさん、また機会あれば宜しくお願いします!
 
スタッフの岸中さん、忙しい時にお話し有り難うございました。
 
「まりこの餃子」
 

5.「悪魔のおにぎり」をも超える⁈チリ餃子と炒飯おにぎり」【ローソンストア100】

大阪餃子通信12 100円ローソン

 
今、「悪魔のおにぎり」で話題沸騰中のローソンのおにぎり具のせおにぎり」シリーズのあの人気商品が復活しました。
 
昨年10月に発売された「餃子とチャーハンおにぎり」です。
昨年は焼餃子でしたが、今年のチリ餃子と炒飯おにぎり」は揚餃子になりました。
大阪餃子通信12 100円ローソン
 
チリの味付けは正直よく分からなかったですが、焼餃子より揚餃子の方が断然美味でした。

ローソンの餃子系商品は攻め方が違いますね。

大阪餃子通信12 100円ローソン

 

因みに「餃子とチャーハンおにぎり」は昨年発売したところ大きな話題となり、発売から3日間で約3万個、1週間で5万個以上を販売したヒット商品です。

大阪餃子通信12 100円ローソン

 
数量限定販売だった為、発売から約3週間で販売終了となった幻のおにぎりです。
  

6.「ギョウザ EXPO 2018」【大阪 万博記念公園】

大阪餃子通信12 ギョウザEXPO

 千里の万博記念公園にて、11/30〜12/25の週末、「ラーメン EXPO 2018」が開催。
 
そして同日開催として、「ギョウザ EXPO 2018」が第二幕から第四幕(最終幕)がありましたのでレポートして来ました。
 
 このイベントは昨年末にもあったので二年連続の参加です。延べ11店舗が出店された様です。
今年夏に大阪城公園で開催された「餃子フェス OSAKA 2018」との盛り上りの差はどんなもんでしょうか?
金曜日夜行きましたが、行列も出来ていて盛況な様子です。
まずはラーメンの食券650円、餃子の食券500円を購入します。

大阪餃子通信12 ギョウザEXPO

 
餃子は「浜太郎」の浜松餃子を頂きました。
 
品評会で全国一位を獲得した銘柄豚「浜名湖育ち」を使用した肉の旨味豊かな餃子で、加えて皮の弾力性も良く食べ応えがありました。

大阪餃子通信12 ギョウザEXPO

 
浜松の「石松」「中央菜館」「豚猿」などの有名店にも是非訪問してみたいです。
 
ラーメンは埼玉「自家製麺竜葵」の「日本三大地鶏極上塩らぁ麺」を頂きました。
秋田比内地鶏、薩摩地鶏、名古屋コーチンを贅沢に使用したスープが絶品でした。

大阪餃子通信12 ギョウザEXPO

 
【イベント出店一覧】
  • 浜太郎(静岡)
  • 丸満(茨城)
  • 豚きっき(栃木)
  • 餃子マルシェ(兵庫)
  • 夏目家(愛知)
  • 仁久屋(愛知)
  • 神龍(北海道)
  • しゃげな(長野)
  • サンレイフーズ(北海道)
  • 博多八助 (福岡)
  • 京都餃子(京都)
ps.
大阪・京都の宿題店は現在以下の通り… 
なかなか京都・奈良まで足が伸びない(苦笑)
来年は京都を重点パトロールします!
あと機会があれば未踏の地である滋賀や和歌山にも是非遠征したいです。
 

【大阪】10件

  • 屋台餃子(大阪)
  • クロシェットドット ハチサン(天満)
  • 天包(北浜)
  • 裏きおう(谷九)
  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • 香港海鮮飲茶樓(心斎橋)
  • フクリキ(香里園)
  • 珍眠(我孫子)
  • マルヘイ(堺)
  • 溢彩流香(富田)

 

【京都・奈良】13件

  • 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 包屋福吉(祇園)
  • shioriyaバル(烏丸御池)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 餃子処 太八(円町)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 鳳山閣(太秦)
  • 餃子の虜や(桂)
  • 餃子こがね(木津川)
  • 餃子の侘助(北葛城郡)
  • 餃子ととりからのトミー(大和郡山)