東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「娘娘」あらため「風雅食堂(ふうがさかば)」で浦和のソウルフードコンボ【中浦和】

スポンサードリンク

IMG_E9014

 東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、仕事で浦和方面に行く機会があったので、久しぶりにスタミナラーメンと餃子を食べようと「娘娘」へ。

中浦和駅から「娘娘」中浦和店に向かうと「娘娘」があった場所には「風雅食堂」というお店が。

「娘娘」中浦和店は閉店になり新しいお店が入っている様子。

IMG_9006

 

調べてみると、「娘娘」の店主さんが亡くなった後、店主さんが行きつけだった居酒屋の店主さんが「娘娘」の味を引き継いで「風雅食堂」が誕生したとのこと。

詳しくは東京ウォーカーの記事に書かれていました。

news.walkerplus.com

店内に入りメニューをチェック。

ランチサービスセットにはしっかりとスタミナーラーメンがありました。

Aセットはスタミナラーメンに餃子のセット。

さらにライスを半スタカレーにすることができます。

せっかくなのでこのパターンを注文しました。

IMG_9008

 

5分ほどでランチセットが登場。

当たり前なのですが、麺とライスの上におなじスタミナあんが乗っています。

そういえばスタミナラーメンとスタカレーを同時に食べ比べをしたことはなかったかもしれません。

IMG_E9014

 

まずはスタミナラーメン。

丼は「娘娘」の丼が使われているようです。

IMG_9012

 

ニラとニンニクそして特製ラー油を使ったスタミナあんを麺に絡めていただきます。

麻婆豆腐のあんっぽいのですが、ニラとニンニクの風味ががっつりと効いています。

時々食べたくなる味ですね。

IMG_9026

 

続いてスタカレー。

ハーフサイズですが結構ボリュームがありました。

IMG_9011

 

スタミナあんをライスにかければスタカレー。

カレーライスって懐の広い食べ物ですよね。

 食べ比べてみるとライスのほうが麺よりもあんが染みるのとスープで薄めないので、よりスタミナあんの風味を楽しめる気がしました。

IMG_9028

 

そして餃子です。

餃子のお皿も「 娘娘」時代のものが引き継がれています。

IMG_9018

 

焼き加減は完璧ですね。

3個なのにちゃんと焼いてくれるのは嬉しいですね。

IMG_9020

 

餡は細かく刻まれ水気を絞ったキャベツと豚肉をしっかりと練りこんでいます。

ニンニクもしっかりと効いているようなのですが、スタミナあんのインパクトが強いので餃子の方のニンニクが気にならなくなります。

IMG_9023

 

餃子自体の味付けは控えめなのでタレはつけて食べるのがオススメです。

IMG_9030

 

今回はスタミナラーメンとスタカレーでスタミナあんがたっぷりあったので餃子に絡めて食べてみました。

この食べ方はありですね。

スタミナあんのパンチの強い風味が餃子とよく合います。

ニンニクとニラの風味に加えて、ピリ辛なところがアクセントになっていて良いです。

もっと早く試してみればよかったです。

IMG_9033

 

スタミナラーメン、スタカレー、そしてスタミナ風味の餃子とスタミナ尽くしのランチを楽しめました。

店名は変わりましたが「娘娘」の味が引き継がれているのは嬉しいですね。

また浦和方面に来る際には立ち寄りたいと思います。

 

風雅食堂ラーメン / 中浦和駅
昼総合点★★★★★ 5.0