東京餃子通信編集長の塚田です。
先日、仕事で浦和方面に行く機会があったので、久しぶりにスタミナラーメンと餃子を食べようと「娘娘」へ。
中浦和駅から「娘娘」中浦和店に向かうと「娘娘」があった場所には「風雅食堂」というお店が。
「娘娘」中浦和店は閉店になり新しいお店が入っている様子。
調べてみると、「娘娘」の店主さんが亡くなった後、店主さんが行きつけだった居酒屋の店主さんが「娘娘」の味を引き継いで「風雅食堂」が誕生したとのこと。
詳しくは東京ウォーカーの記事に書かれていました。
店内に入りメニューをチェック。
ランチサービスセットにはしっかりとスタミナーラーメンがありました。
Aセットはスタミナラーメンに餃子のセット。
さらにライスを半スタカレーにすることができます。
せっかくなのでこのパターンを注文しました。
5分ほどでランチセットが登場。
当たり前なのですが、麺とライスの上におなじスタミナあんが乗っています。
そういえばスタミナラーメンとスタカレーを同時に食べ比べをしたことはなかったかもしれません。
まずはスタミナラーメン。
丼は「娘娘」の丼が使われているようです。
ニラとニンニクそして特製ラー油を使ったスタミナあんを麺に絡めていただきます。
麻婆豆腐のあんっぽいのですが、ニラとニンニクの風味ががっつりと効いています。
時々食べたくなる味ですね。
続いてスタカレー。
ハーフサイズですが結構ボリュームがありました。
スタミナあんをライスにかければスタカレー。
カレーライスって懐の広い食べ物ですよね。
食べ比べてみるとライスのほうが麺よりもあんが染みるのとスープで薄めないので、よりスタミナあんの風味を楽しめる気がしました。
そして餃子です。
餃子のお皿も「 娘娘」時代のものが引き継がれています。
焼き加減は完璧ですね。
3個なのにちゃんと焼いてくれるのは嬉しいですね。
餡は細かく刻まれ水気を絞ったキャベツと豚肉をしっかりと練りこんでいます。
ニンニクもしっかりと効いているようなのですが、スタミナあんのインパクトが強いので餃子の方のニンニクが気にならなくなります。
餃子自体の味付けは控えめなのでタレはつけて食べるのがオススメです。
今回はスタミナラーメンとスタカレーでスタミナあんがたっぷりあったので餃子に絡めて食べてみました。
この食べ方はありですね。
スタミナあんのパンチの強い風味が餃子とよく合います。
ニンニクとニラの風味に加えて、ピリ辛なところがアクセントになっていて良いです。
もっと早く試してみればよかったです。
スタミナラーメン、スタカレー、そしてスタミナ風味の餃子とスタミナ尽くしのランチを楽しめました。
店名は変わりましたが「娘娘」の味が引き継がれているのは嬉しいですね。
また浦和方面に来る際には立ち寄りたいと思います。