東京餃子通信編集長の塚田です。
五反田で打ち合わせがあったので周辺でランチを食べようと散策していると「餃子」と書かれた赤提灯がぶら下がった立て看板を発見。
近づいてみると「ワインと点心 TUI TUI」という店名でランチにも餃子を出している様子。
これは「トゥイトゥイ」と読むのでしょうか?
「ワインと点心 TUI TUI」では、ランチタイムから複数の餃子メニューを提供しているようですね。
オペレーションの関係で餃子専門店でもランチタイムは提供商品を絞ったり、餃子はディナータイムだけにしていたりするケースもある中、ランチで複数の餃子メニューから選べるのは嬉しいポイント。
立て看板が置いてあったビルの1階を奥に入っていくと、またまた餃子の赤提灯が。
こちらのようですね。
店内はカウンター席とテーブル席合わせて20席弱のコンパクトな作り。
女性店主さん一人で切り盛りをしています。
店名の読み方を聞くと「ついつい」とのこと。オープンは2018年8月なので、まだできて半年ぐらいですね。
夜もお一人で営業をされているそうで、ドリンクはセルフサービス。
店内には生ビール注ぎ機や、ワイン注ぎ機などが設置されています。
これらのワインやビールが飲み放題になるコースも3900円からと、リーズナブルな価格設定です。
カウンター席に座ってランチメニューを改めてチェック。
餃子は
- 米粉入りのノーマルタイプの白餃子
- ほうれん草入りの緑餃子
- トマト&唐辛子入りの赤餃子
の3種類があるようで、それを水餃子にしたりスープ餃子にしたりして食べるようです。
ちなみ夜は、焼き餃子も食べられるようです。
ランチタイムにはない海老餃子というのも掲載されていました。
メニューの中で気になったのがスープ餃子。
12種類の薬膳と鶏ガラを使ってとったスープにさらに10種類の野菜を足したスープ餃子です。
これは見るからに健康に良さそう。
新年会続きで胃が疲れぎみなのでちょうど良さそうです。
鶏パイタンスープと麻辣スープが選べたので、パイタンスープを選択しました。
餃子はパイタンスープに合わせて白餃子になります。
定食にはサラダが付いてきます。
ポテサラが乗っていて定食のおまけにしては立派なサラダです。
そして鶏パイタンスープ餃子の登場です。
かなりボリューミー。
ラーメンのどんぶりサイズの器に、餃子と野菜がたっぷり入ったスープが注がれています。
ご飯はお代わり自由ということですが、最初からそこそこ多めの盛りです。
野菜は日替わりで10種類。
この日は人参やキクラゲ、春菊、ごぼうなど。
野菜がこれだけたっぷりとれるのは贅沢ですね。
スープも鶏パイタンスープに、いろいろな薬膳がはいって複雑な風味に仕上がっています。
特に花椒がふんわり香ってくるのが良かったです。
白餃子は大ぶり。
このサイズの餃子が5個も入っているので、スープ餃子だけでも十分お腹が満たされます。
皮がしっかりしているので煮崩れはしていません。
餡は豚肉と野菜のバランスが取れたタイプ。
生姜の爽やかな香りが印象的でした。
餃子の皮に穴を開けてパイタンスープを餡にも浸透させて食べても美味しかったです。
薬膳効果なのか食事後は身体中がポカポカしてきました。
こういうランチが食べられるお店は会社の近くに欲しいですね。
緑と赤の餃子も、白餃子の焼きも食べてみたいので、次回はディナータイムに来てワインと合わせてみたいと思います。
ワインと点心TUITUI (餃子 / 五反田駅、大崎広小路駅、不動前駅)
昼総合点★★★★★ 5.0