東京餃子通信編集長の塚田です。
本郷三丁目の駅の目の前で「赤坂よ志多」のランチの立て看板を発見。
「赤坂よ志多」は、赤坂のTBS近くにある鶏肉餃子で有名な餃子居酒屋です。
私も過去に何度か訪問をしています。
駅の目の前のビルの4Fによ志多があります。
お店は奥に細長いつくり。
席に座って焼き餃子定食を注文。
冷や汁もついて780円はなかなかお得。
私は冷や汁結構好きなんですよね。
小ぶりなサイズの餃子が7個盛られています。
焼き加減は奥の3つだけ薄焼き。
どうやって焼いたらこうなるのか不思議ですねぇ。
これくらいの焼きでそろえてもらえると嬉しいところ。
皮は薄めですがモッチリとした弾力があります。
包み方も独特ですね。
餡は鶏肉とキャベツがベース、そして生姜が効いています。
和風出汁をつかっているので、さっぱりとしながらも旨味がしっかりしているのが特徴です。
日本酒などと合わせるのであれば、このままでも十分美味しい。
七味唐辛子などを少し振って食べても良いと思います。
ご飯のおかずとして食べるには、もう少し味が濃い方が良いので、専用の餃子ダレにつけていただきます。
タレにはニンニクが使われています。
餃子にタレをたっぷりつけてご飯にワンバウンドさせてから食べるとちょうど良い味になります。
ご飯にもタレと餃子の味が移って美味しくなりますね。
ラストは冷や汁を一気にいただきます。
冷や汁というのは宮崎名物の汁かけご飯。
ゴマと味噌の風味の効いた汁を熱々のご飯にかけて食べます。
残しておいたご飯の上から冷や汁をドバっと。
こんな状態で完成。
見た目はいまいちですが、抜群に美味いんです。
特に暑い夏の季節にさらさらっと食べると、ものすごく美味しいんですよね。
とってもお得なランチセットでした。
夜もリーズナブルな価格で餃子と鶏料理、そしてバリエーション豊富な日本酒や焼酎が楽しめそうな感じだったので、また訪れたいと思います。
餃子酒場 赤坂 よ志多 本郷三丁目店 (居酒屋 / 本郷三丁目駅、水道橋駅、春日駅)
昼総合点★★★★★ 5.0