東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈2019年4月上巻号〉

スポンサードリンク

ミスター中華

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。いよいよ「春」到来です…

春野菜が旬なので餃子もより一層美味しくなりますね!

また大阪餃子通信も今月から月2回「上下巻」で発信したいと思います。

1.知る人ぞ知る姫路の餃子「拝啓」【兵庫 姫路】

姫路の餃子といえば「新生軒」と「英洋軒」の二軒が有名で、以前に本家さんもレポートされていましたね。

www.tokyogyoza.net

www.tokyogyoza.net

実はもう一軒、地元民が愛するお店があります。

それが「拝啓」です。

遠方かつ営業時間が限られている為、リポートされている方も少ないです。

ということで「大阪餃子通信」として初訪問したいと思います!

お店は姫路駅から姫路城を目指して15分ほど北上した所にあります。

拝啓

 

メニューは中華そば(550円)と餃子(350円)、ビール、バヤリースしかありません。

店内に入ると常連客が次々に注文されており、その注文の仕方は“1-1”とか“1-2”とか…

これは前が中華そば、後が餃子。

つまり“1-2”は中華そば一人前と餃子二人前らしいです。

僕は“1-1”にしました。

中華そばは昔ながらのあっさりした醬油味でホッとします。

拝啓

 

餃子は中華そばを食べ終わるタイミングに出されるので、とにかく焼き立て熱々です。

口の中がヤケドしそうです。

あのホワイト餃子に似た雰囲気もあります。

拝啓

 

一口頂くと、サクサクした皮の食感がたまりません。

拝啓

 

そして肉汁感があり、ニンニクのパンチも効いた餡が堪らなく美味しいです。

正直関西で10本の指に入る餃子かもしれません。

拝啓

 

因みに、こちらのご主人はマラソンが大好きで、大会のある日は臨時休業らしいので訪問される際は念のため一報されることをお勧めします。

姫路観光の際は「新生軒」「英洋軒」そして「拝啓」の三軒を是非ハシゴ訪問して下さい!!!

tabelog.com

2.「ミスター餃子」ではなく「ミスター中華」の餃子【兵庫 高砂】

関西の餃子店で有名な「ミスター餃子」、その店名に似た「ミスター中華」というお店があるらしく遥々高砂にやって来ました。

荒井駅前に黄色の軒先にドドーンと「ミスター中華」と店名が!

ミスター中華

 

店内に入りメニューを見ると餃子以外にも大衆中華料理が沢山あります。

その中から注文したのが、餃子(220円)、中ライス(150円)。

カウンターに座ると厨房で餃子を包まれている様子が見えます。

10分程で餃子が焼き上がりました。

ミスター中華

 

薄めの焦げ目が付いた小振りな餃子です。

ミスター中華

 

一口食べると、こし餡状の種の旨味が口に広がります。

ミスター中華

 

この手の餃子は白御飯との相性がバッチリなので、ワンバン〜オンザライスしながら美味しく頂きました。

tabelog.com

3.関西最強“せんべろ”「せんべろ屋」で揚げ立て餃子&焼売【大阪 庄内】

今、関西では“せんべろ”(千円でベロベロに酔える店)ブームです。

特に京橋や西成では“せんべろ”をウリにする店が増えています。

そして、グルメブロガーやユーチューバーまで“せんべろ”レポートが日々アップされています。

今日は“せんべろ”最強店と言っても過言ではない庄内の「せんべろ屋」さんに初訪問です。

せんべろ屋

 

カウンターとテーブルがあり、立ち飲みスタイルの店内です。

こちらのお店は料金1000円(税抜)で40分間、食べ放題・飲み放題という最強のシステムです。

せんべろ屋

 

ということで私が注文して飲み食いしたのは…

生ビール、チューハイ、梅酒、柿ピー、おでん三品盛り合せ、マカロニサラダ、とんぺい焼、そして揚焼売と揚餃子です。

ランチの後に訪問したので、これ以上は食べることが出来ませんでした(苦笑)。

恐らく皆さんは冷凍食品がチンされて出てくると思われているかもしれませんが、ちゃんと手間をかけて、美味しく、そしてボリュームたっぷりの一品ばかりです。

参考までに隣で食べられていた方のナポリタンの写真を撮らせて頂きました…

正に特盛サイズです!

せんべろ屋

 

そして揚焼売と揚餃子、手作りではないですが、熱々揚げ立てでビールには最高に合います。

せんべろ屋

関西の方も出張で来られた方も、是非この最強の驚きを体感してみて下さい!

 

tabelog.com

4.たかが惣菜屋されど惣菜屋…「咲菜」の絶品揚餃子【兵庫 西宮】

途中下車した駅前にある総菜屋さんが気になり立ち寄り…

咲菜

店内の揚げ物コーナーでオーラを放っていたのがコレ「7種類の野菜と茶美豚の揚げ餃子」(1個172円)。

春巻より大きな揚げ餃子、まさに揚げ立てだったので思わず即購入。

イートンスペースもあったので、そちらで頂きました。

咲菜

 

餃子は何とも言えない綺麗なキツネ色に揚がっています。

早速一口頂きます…

咲菜

 

サクッジュワ〜

心地よい食感の後に肉汁と野菜汁が口の中に溢れてきます。

7種類の野菜の検証は出来ませんでしたが、とにかく美味しい揚げ餃子です。

咲菜

 

僕の中では過去ナンバー1の揚げ餃子かもしれません。

他の地域にも店舗がある様ですので是非食べてみて下さい。

 

tabelog.com

ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…
餃子ブームが起こっている京都まで足がなかなか伸びない。

 

【大阪・神戸】9件

  • 餃子の山崎(東梅田)
  • 裏キオウ(谷九)
  • 天包(北浜)
  • フクリキ(大正)
  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • 香港海鮮飲茶樓(心斎橋)
  • 珍眠(我孫子)
  • マルヘイ(堺)
  • 溢彩流香(富田)


【京都・奈良】17件

  • 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 京都 夷川餃子 なかじま(丸太町)
  • 包屋福吉(祇園)
  • シャンパンとBistroGyoza KuRuMu(祇園)
  • shioriyaバル(烏丸御池)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 餃子処 太八(円町)
  • 餃子の虜や(桂)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 餃子センター 肉汁屋(伏見)
  • 黒豚ぎょうざ酒場 米吉(伏見)
  • 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)
  • 餃子こがね(木津川)
  • 餃子ととりからのトミー(奈良 大和郡山)
  • 餃子の侘助(奈良 北葛城郡)