東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'19年6月上巻〉

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

今回は餃子専門店から定食屋、更にはスーパー銭湯の餃子までご紹介します。

シャキシャキ食感の餡が絶品の薄皮餃子「天包」【大阪 北浜】

久々に大阪のビジネス街の北浜に来ました。

飲食業を幾つか手掛けている企業の餃子業態「天包」さんに初訪問です。

店内はカウンターだけの小綺麗な雰囲気です。

まずは紹興酒+炭酸の「ドラゴンハイボール」(450円)、そして「焼き餃子」(300円)を注文しました。


5分程で餃子が焼き上がりました。

餡は野菜のシャキシャキ食感の粒餡でとても美味しかったです。

またニンニクもパンチがあり、これぞ餃子!感が一口目から感じられます。

 

タレは珍しい胡麻ダレで、味噌ダレとは異なるコクがあり、野菜の甘味との相性がとても良いです。

餃子自体は東大阪の丸正系に似ており、ご飯にもビールにも合うタイプです。

 

他に糖質50%オフの「ロカボ餃子」などもありました。

ダイエットをしている方にも嬉しいですね。

 

tabelog.com

「西安曹家 餃子坊」【兵庫 尼崎】

尼崎の商店街にオープンした「西安曹家 餃子坊」さんに初訪問です。

お店は二階にありますが、広々として清潔感があります。

 

夕方でしたのでセンベロ気分で注文したのは「お酒セット」(1000円)…

生中ビール、西安名物焼餃子、春巻(小皿料理の中から一品)。

10分程で餃子が焼き上りました。

 

棒状の餃子は両端が開いた仕様で包まれています。

 

タレは酢醤油と味噌、そこに激辛辣油を混ぜて頂きます。

餡はニンニク控え目なあっさりとした味付です。

辣油の辛さがあまりにも強烈で餃子の風味が飛んでしまいました(苦笑)。

 

一品料理は春巻を選んだのですが、イメージしたモノとは異なり後悔…

無難に唐揚とかにしておけば良かったです。

餃子以外にも中国料理の本格メニューが豊富なので、是非行かれてみてはどうでしょうか。

tabelog.com

スーパー銭湯の食事処「福福食堂」で味わう揚餃子【兵庫 今津】

久々にスーパー銭湯に行きました。

そして風呂上りに夕食を…

ということで食事処「福福食堂」さんに入りました。

 

かなり豊富なメニューの中から“おすすめ”の「パリパリ揚げ餃子」(380円)と「生ビール」(500円)を注文しました。

風呂上りのビールは格別ですね!

 

そしてカリッと揚がった餃子、これぞ至福の時間です。

餃子は手作りではなさそうですが、餃子を食べるシチュエーションとして、これ以上のものはないと思います。

 

この後は休憩処でゆっくりゴロ寝です。

たまにはこれくらいの贅沢は良いですよね。

 

tabelog.com

激安定食で有名な「もとや食堂」の揚げギョウザ【大阪 京橋】

大阪のディープタウン⁈

京橋駅から少し歩いた商店街にある「もとや」さんに来ました。

 

因みに駅近にも「もとや 南店」があります。

 

こちらの定食は安くてボリュームがあることで有名です。

ということで「もとや定食」(430円)…

ビーフコロッケ、エビフライ、チキンカツ、玉子フライ、サラダの盛り合せを注文。

ふと壁のメニューを見ると「揚げギョウザ」(150円)もあります!

折角なので追加注文。

お昼前後になると、両店とも満席で相席になります。

 

10分足らずで盆からはみ出さんばかりの定食。

そして餃子が目の前にやって来ました。

餃子は既製品だとは思いますが、綺麗なキツネ色にカリッと揚げられ、実に美味しいです。

思わず瓶ビールを頼みたくなりますね。欲を言えばカラシも欲しかったです。

 

定食はこれまた揚げ物のオンパレードです。

 

かなりガッツリ系なので年配や女性の方には重いかもしれません。

学生さんなら間違いなくウケると思います。

 

tabelog.com


鹿児島産黒豚仕様になった⁉︎「餃子の皮チップス」【おやつカンパニー】

コンビニでたまたま見つけた「餃子の皮チップス」(110円)。

確か以前にも販売されていたはずですが、棚には“新商品”のPOPが貼られていました。

 

取り敢えず買って、後程メーカーのホームページで調べてみると、リニューアル商品の様です。

改良ポイントは鹿児島産黒豚仕様になったとのこと。

餃子味のスナック菓子まで、そんなこだわり仕様を作るなんて驚きました。

www.oyatsu.co.jp

 早速、夜のおつまみで食べてみました。

 

見た目は以前と変わりません。

袋を開けた際の匂いは以前のモノより強いかもしれません。

しかし味は濃厚さを謳ってますが、正直変わりませんでした。

鹿児島産黒豚というこだわりを如何に感じるかですね。

 

しかしながら、個人的には「おやつカンパニー」さんの餃子味のスナックに賭けるエネルギーには頭が下がります。

是非応援したいと思っています。

 

これまで下記の様な展開をしてきましたが、今後も展開も楽しみですね。

  • 餃子の皮チップス タレ掛け焼き餃子味
  • 餃子の皮チップス 焼き餃子ゆず胡椒味
  • 餃子の皮チップス 焼き餃子味 セブン限定

※過去の「餃子の皮チップス」の一覧写真を元特派員の本家さんの記事からお借りしました。

 
ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…
今年も上半期を過ぎましたが、まだまだ。

【大阪・兵庫】5件

  • 大衆餃子酒場 今ちゃん(難波)
  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • かしま(枚方)
  • 溢彩流香(富田)
  • 餃子屋 赤星(三宮)

【京都】12件

  • とんこつ鍋と餃子 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 夷川餃子 なかじま(丸太町)
  • 包屋福吉(祇園)
  • シャンパンとBistroGyoza KuRuMu(祇園)
  • 泡と餃子 shioriyaバル(烏丸御池)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 餃子処 太八(円町)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)
  • 餃子こがね(木津川)