東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'19年7月上巻〉

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。早いもので、季節は初夏になりました。スタミナを付ける為にも餃子をしっかり食べましょう。

 

 

1.スタミナ満点のオクラ餃子が食べられる「かしま」【大阪 枚方】

大阪郊外の枚方にやって来ました。

電車では行きにくい場所にそのお店「かしま」さんはあります。

スーパーマーケットの裏路地の短い商店街にある穴場的お店です。

今年2月にオープンされました。

 

 

 

看板料理は「あんかけ焼そば」と「餃子」です。両方とも食べてみたいのですが、噂では「あんかけ焼そば」はかなりのボリュームらしくパスしました(苦笑)。

さて一方の「餃子」ですが、定番の焼餃子(300円)の他、しそ巻き(320円)、オクラ入り(320円)があります。

オクラを使った餃子は初めてだったので、定番餃子と一緒に注文しました。

さて、そのお味はいかに?

因みに定番の方(写真左)はニンニク入り、オクラの方(写真右)はニンニク無しです。

 

 

まずは定番餃子、生餃子から焼き上げられ、新鮮な野菜のシャキシャキ感と甘味が感じられました。

 

つぎにオクラ餃子は、断面写真を見て分かる通り、オクラは小さく切り刻まれています。

個人的にはもっと大きくても良かったと思います。

しかし、口に入れると独特の粘り気があり、個性的な餃子に仕上がっていました。

tabelog.com

2.先代からのレシピを受け継ぐ大衆中華店「天山」【大阪 茨木】

茨木駅から数分の所にある春日商店街、そこにある老舗大衆中華店「天山」さん。

タクさんこと笹井卓巳さんが先代のお父様から受け継いで営まれています。

 

多くのテレビ番組にも取材された名物料理が野菜たっぷりの自家製餃子(330円)です。

 

早速、ビールのお供として頂きたいと思います。

小ぶりの餃子ですが、ほのかなニンニクの香りが実に良いです。

 

そして、野菜の甘みとジューシーさも豊富で美味しい餃子です。

 

他の中華メニューもリーズナブルで色々なモノを食べてみたくなります。

因みに、こちらのお店は出前や、二階の円卓座敷での宴会もできます。

 

tabelog.com

3.老舗大衆中華店の兄弟店「餃子バル tsutsumu」【大阪 茨木】

上記でレポートした老舗大衆中華店「天山」さんが兄弟店として、5月にオープンさせたのが「餃子バル tsutsumu」さん。

「天山」とは一軒とんで隣に位置します。

 

 

 

店構えや客層は全く異なり、若い女性向けのお洒落な雰囲気のお店です。

カウンターに座りメニューを見ると、焼、揚、水、蒸の創作餃子が10種類もあります。

初訪問だったので定番の「焼きギョーザ」(290円)を注文しました。

 

 

餃子が焼き上り、店長のオススメの京都の料亭で300年⁈使われているという酢のみを付けて頂きます。

 

野菜のシャキシャキした食感と酢の爽やかな香りがマッチし、とっても美味しい餃子です。

女性向けにニンニク無しの餃子ですが、シャンパンやワインには凄く相性が良いと思います。

 

是非、親店「天山」とハシゴして、食べ比べして欲しいと思います。

因みに、お隣の「居酒屋和音」さんの看板には“一番人気メニュー”として「手羽餃子」が推されていました(苦笑)。

tabelog.com

4.実は初めて食べた「幸楽苑」の餃子【兵庫 尼崎】

ユーチューバーのワッキーTV(石脇誠)さんが「幸楽苑」の餃子を食レポされているのを観て、食べたくなりました。

「日高屋」や「バーミヤン」の餃子は食べた事があったのですが、「幸楽苑」の餃子は実はこれが初めてなんです。

因みに、「幸楽苑」は現在関西では、大阪に3店、兵庫に4店しかない様です。

また「日高屋」は関西には1店舗もないです。

ということで、比較的アクセスの良い尼崎の下坂部店に訪問しました。

 

 

メニューから「中華そばプレミアム」(740円)に「ライスセット:ライス+極餃子」(370円)を注文。

10分程で注文した品が運ばれて来ました。

 

 

まず、鷄豚濃厚合わせダシにとろけるチャーシューが乗ったラーメンは昔ながらのあっさりラーメンですが、チャーシューは絶品でライスに乗せて食べると思わず笑みがこぼれます。

そして、餃子は口に入れると肉汁があふれ美味しいです。

 

ただ、餡は少な目な為、物足りなさがあります。

餃子は他にも肉・にら・にんにくフリーのベジタブル餃子もあります…

女性向けかな。

 

あと、5月末に東北地方限定でヤマザキ×幸楽苑「ランチパック 餃子味」が発売されています。

販売期間は7月31日まで。

www.yamazakipan.co.jp

tabelog.com

5.第3弾となる「餃子おにぎり」は更に美味しく【ローソンストア100】

今回で3回目の再販となる「餃子おにぎり」ですが、そのお味は如何程でしょうか。

本題に入る前に、この商品の歴史を少し振り返ってみると…

 

第1弾〈2017年10月〉:「餃子とチャーハンおにぎり」
…発売から1週間で5万個超の大ヒット

第2弾〈2018年11月〉:「チリ餃子と炒飯おにぎり」
…レシピ変更して再販し好評を得る

第3弾〈2019年6月〉:「餃子おにぎり」
…待ちに待って半年ぶりに再再販

 

なかなか、この様な経緯のコンビニ商品も珍しいと思います。

ただ一つ言えることは、「ローソン」はこれまでも餃子系の惣菜や弁当にかなり力を入れています。

最近では「肉巻ぎょうざ串」とやらが巷で隠れヒットしているみたいですが、未だに販売店に遭遇せず…

www.lawson.co.jp

ローソンの餃子に関しては以前に元大阪特派員の本家さんもレポートされていた記憶があります。

ということで比較的近所にある「ローソンストア100」に行き、その「餃子おにぎり」(100円)を購入します。

 

そして、コンビニ前で早速試食です。

揚餃子を醤油ダレで和え、玉子チャーハンの上に丸ごと一個が載ってます。

餃子が焼餃子ではなく、揚餃子ということがポイントです。

食感や味のバランスが「天むす」的になり、実に美味しいです。

 

あと、僕が開発者ならアクセントで柚子胡椒を付けるかもしれません。

その場合は白ご飯の方が合うかな。


6.セブンで見つけた「極濃ギョーザつな揚げ」【ひざつき製菓】

ふらっと立ち寄ったセブンイレブンで見つけた餃子味のスナック「極濃ギョーザつな揚げ」(100円)。

 

栃木の菓子メーカー「ひざつき製菓」さんの商品です。

buheisaku.jp

 

と言っても初めて知ったメーカーで逆に興味が湧きます。

出張の際の夜食に摘んでみることにします。

改めてパッケージを観ると宇宙食みたいで奇抜ですね。

封を開けると、つな揚げ(綱みたいな形状だから?)の香ばしい風味がプンとしてきます。

 

ニンニク辣油の香辛料がかなりいい仕事をしていますね。

個人的に、この餃子味のスナックは過去最高の美味しさかもしれません。

 

ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…新店オープンが盛んで、なかなか追い付きません。

【大阪】7件

  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • 大衆餃子酒場 今ちゃん(難波)
  • 餃子屋 弐の弐(日本橋)
  • 餃子食堂 GYOZA 銀時(日本橋)
  • さわ藤(豊中)
  • 岡町ぎうざ(豊中)
  • 溢彩流香(富田)

【京都】10件

  • とんこつ鍋と餃子 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 餃子と煮込み 魚屋鮨しん(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 夷川餃子 なかじま(丸太町)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 餃子処 太八(円町)
  • 餃子閣(六地蔵)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)