東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'19年9月下巻〉

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。今回は大阪に今年オープンした店を中心にレポートします。

あの有名店の焼き具合を再現した「餃子のじゃいあん」【大阪 西田辺】

大阪の西田辺にある「餃子のじゃいあん」さんに初訪問しました。

 

メニューを見ると「焼餃子」(300円)と「水餃子」(300円)がありますが、ビールと合わせるなら、やはり「焼餃子」。

因みに一口餃子ゆえ初回注文は2人前からとのこと…

う〜んこのシステム嫌い。

こちらの店長はあの有名店「チャンピオン 深江橋店」で修行され、今年6月末に開業されたとのこと。

店名は恐らく店長の松田優也さんが“じゃいあん似”だから(未確認ww)10分程で餃子が焼き上がりました。

 

おぉ素晴らしい焼き具合、焼きの技術がかなりの腕前ですね。

確かにチャンピオンの焼き具合を再現してますね。

カリッサクッとした食感に、まるでホワイト餃子の様なモチッとした皮、絶妙な餃子です。

 

ニンニクの風味も絶妙で、ビールにもライスにも相性抜群です。

 

場所は天王寺よりも更に南下しますが、足を運ぶ価値ありの餃子店です。

今年になって行った餃子店の中でも三本の指に入ると思います。

是非皆さんも訪問してみて下さい。

 

tabelog.com

一口餃子ならではの食感を楽しめる「餃子屋 弐の弐」の熊本餃子【大阪 日本橋】

「餃子屋 弐の弐」さんは熊本に三店舗あるローカルチェーン店の様で、餃子以外にも黒豚骨ラーメンや麻婆豆腐なども名物料理らしいです。

なんと言っても、毎日17:00〜18:30までがハッピーアワーで焼餃子と主要ドリンクが半額になります。

 

餃子は焼餃子、水餃子、汁餃子、揚餃子の4種類。

今日は焼餃子とビールを注文しました。

10分程で餃子が焼き上がりました。

 

見た通り大阪にもあるような一口餃子ですが、熊本にも一口餃子文化はあるのですね。

この餃子を酢醤油で頂きます。

 

カリッパリッとした一口餃子独特の食感が心地良いです。

ビールにはもう少しニンニクなどのパンチが欲しいですね。

 

金曜日夜の訪問でしたが、大雨の為、店内には数組のお客さんしか来店されてませんでした。

tabelog.com

大阪ミナミで味わう「餃子食堂 GYOZA 銀時」の創作餃子【大阪 日本橋】

大阪ミナミ千日前の快楽街にある「餃子食堂 GYOZA 銀時」さん。

間口が狭い店構え故、見過ごしてしまうかもしれません。

 

店内にはお洒落なバーカウンターがあります。

そこで振る舞われるのが創作餃子の数々。

今回は初回訪問だったのでプレーンな餃子(440円)とまるごと海老餃子(200円)の二品を注文してみました。

 

さてそのお味は如何に…

プレーンな焼餃子は薄皮で女性でも2人前位はいけそうです。

 

こちらの餃子、皮と餡が離れ易いのが難ですが、癖のない弾力性のある餡が美味しいですね。

 

一方の海老餃子は、いま一つ工夫があると更に良くなりそう。

見た目のインパクトはありますが餃子の餡と海老の身との融合が上手くいってない様に思います。

 

tabelog.com

 

中国本場の味を再現する「チョーハンの餃子」【大阪 心斎橋】

大阪ミナミのど真ん中、古い雑居ビルにある“本場中国の味”が楽しめる「チョーハンの餃子」さん。

 

店内に入りメニューを見るとチョーハン餃子(450円)、そして他にも麻婆トマト、焼きザーサイなどの珍しい一品もあります。

つけダレはシークゥワーサ、ヒマラヤ岩塩、酢醤油の三種があります。

 

餃子が焼き上がったので、先ずは何も付けずに食べてみます。

一口餃子に羽根が付いた様にサクサク食感を楽しめる餃子です。

 

餡にはニラがたっぷり入っており、風味豊かな味わいです。

 

こちらのお店、金曜日は本来ならば予約を取らないと入れて頂けない様で…

今日はなんとか入れて頂けました。

tabelog.com

ミナミの狭い横丁にある繁盛店「大衆餃子酒場 今ちゃん」【大阪 難波】

大阪ミナミ、吉本興業本社の近くにある千日前地蔵通り横丁の一軒「大衆餃子酒場 今ちゃん」へ初訪問です。

 

日曜日夜の時間帯で店内はほぼ満席。

かなりの繁盛店です。

 

カウンターに座り生ビールと看板の肉肉餃子(480円)を注文。

メニューには餃子の他に点心や簡単な中華料理もあります。

カウンターからは狭い厨房を覗けますが、とても手際良く調理を捌いてらっしゃいます。

10分程で餃子が焼き上がりました。

 

こちらの餃子はニンニクやニラは不使用とのことですが、そのお味はいかに?

焼き上がりはフニャっとした仕上がりです。

 

一口食べると小籠包の様に肉汁が溢れてきます。

香味食材不使用の割には旨味が豊かな餡です。

 

この様な肉汁感のあるタイプの餃子にハマる人も一定数はいますね。

美味しく頂きました。

tabelog.com