東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

神戸の街中に突如現れるアジアの屋台風餃子店「餃子屋 満園」【神戸】

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

関西出張のついでに神戸に行ってきました。

神戸は歴史的にも餃子店が多く餃子の一大激戦区としてもあげられます。

今回訪問したのは「満園」。

食べログの餃子100名店にも選出される人気店です。

元町駅から三宮方面に5分ほど歩いたところにあるのですが、中国や台湾のお店のような雰囲気で前々から気になっていたお店です。

屋台のような感じで店の前の歩道にもテーブルをだしています。

良く言えばテラス席。

 

いつ行っても満席だったので今回も入れないかと思って恐る恐る店員さんに声をかけてみると、18時10分ぐらいの入店で19時までの時間制限という条件で最後の一席を確保することができました。

客層は以外にもカップルが多かったです。

こういうお店を一緒に楽しめるかどうかというのは価値観のすり合わせには良いのかもしれないですね。

 

時間も限られていたので急いでメニューをチェックしてオーダーを決めます。

ドリンクは安定の瓶ビールを注文。

 

 

料理は焼餃子と水餃子。

更にイチオシメニューの蒸し鶏も注文しました。

 

ビールより先に焼き餃子が運ばれてきました。

このパターンは初めてです。

常に焼き続けているほど焼き餃子のオーダーが入るとも思えないので、焼き置きをしているのかもしれないと思いましたが、見た感じでは餃子は乾いてはいませんでした。

 

餃子のあとを追うようにすぐに瓶ビールも登場。

プラ製のコップが店の雰囲気に合ってますね。

 

更に蒸し鶏もすぐに登場。

写真ではわかりにくいですが、かなりのボリュームです。

3~4人でシェアしたい量でしたが、1人で頑張りました。

 

蒸し鶏の上にゴマ油風味のネギダレがたっぷりかかってます。

このネギが美味しくて、色々な料理に合いそうです。

ネギ単体で食べてもつまみになります。

もちろん餃子にも合うでしょう。

 

焼き餃子もいただきます。

カリッと焼けていて焼き目の感じは良いですね。

 

店の雰囲気からして厚めの水餃子の様な皮を使うのかと思いきや、やや薄めの焼き餃子用の皮を使っていました。

閉じは若干甘く、箸で持ち上げると開いてしまいます。

 

餡は良く練りこまれたねっとり系の食感。

下味は濃いめで甘さを感じます。

この味付けは私の好みの味です。

 

味はしっかりしているので油分を落とすのと辛味を追加するためお酢とラー油のタレでいただきました。

 

たっぷりお酢を絡めてさっぱりとした風味に。

餡の味がより引き立ちます。

 

焼き餃子のラストは蒸し鶏にかかっていたネギダレをトッピングを試してみました。

結果、、、

 

これは大成功。

餃子との相性抜群です。

トッピングとしてネギダレだけあってもオーダーするかもしれません。

 

続いて水餃子。

水餃子が運ばれてきた時点でラストオーダーの確認が。

もともと約50分の制限時間だったのですが、なんと退席時間の30分前がラストオーダーの時間。

水餃子を食べたら、それなりにお腹が膨れそうだったので追加オーダーは無しにしました。

 

水餃子は手延べのモチモチ皮のものが出てくると思いきや機械で伸ばした皮でした。

300円の価格からして餃子一つ一つにそんなに手間をかけられないのは納得です。

ちなみに包み方は手包みでした。

 

餡は焼き餃子と全く異なりニラの主張が非常に強かったです。

これは中国本土でたべた水餃子の餡に近いですね。

焼き餃子と水餃子をちゃんと作り分けているのは素晴らしいです。

 

試しに水餃子にもネギダレを合わせてみましたが、正直こちらはお勧めできません。

 

お酢につけて食べても良いですが、何もつけずにそのまま食べるのが良かった印象があります。

 

 水餃子を食べ終わったところでもう少し食べられそうではありましたが、先ほどのラストオーダーを断ってしまったので今回はここで打ち止め。

次回は一人はなく複数人で来て、アジアの屋台的なお店の雰囲気や各種料理を余裕をもって楽しみたいですね。

 

餃子屋 満園餃子 / 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)元町駅(阪神)
夜総合点★★★★★ 5.0