東京餃子通信編集長の塚田です。
新橋の餃子居酒屋「餃子や ガウでぃ」で冷凍餃子のテイクアウトと通信販売が始まっていました。
ガウでぃは変わり種の餃子を楽しめる、餃子居酒屋で私も過去になんどか訪問をしています。
お店で焼いた餃子は一人前6個なのですが、冷凍生餃子は8個入りと少しお得な価格設定になっています。
こちらが餃子のメニュー。
14種類と以前訪問した時よりもメニューが増えています。
今回は、最近私がハマっている餃子の具材である紅生姜と長芋の餃子を選びました。
自宅に帰って早速焼いてみました。
機械で包んでいるようですが、餡がギリギリまで詰まっていますね。
この包み機で包める最大の餡の量に設定していそうな感じです。
添付された焼き方の指示書に従って焼いていきます。
皮の厚さや餡の量が一緒なので、長芋餃子と紅生姜餃子を同時に焼くことにしました。
仕上げにごま油を使います。
ごま油を使うと風味が各段に良くなるんですよね。
贅沢に大さじ2杯ぐらい入れるとカリッとした焼き上がりになります。
ほぼ完ぺきな焼き上がりです。
餃子は底面が平らなので焼きムラなくキレイにやけました。
こちらは長芋餃子です。
餃子のサイズはごくごく一般的なサイズ。
皮はやや厚めで、良く伸びそうな皮を使っています。
モチモチ食感と焼き面のカリッとした食感のコントラストが出やすい皮です。
ベースの餡に細かく刻まれた長芋がたっぷり混ぜ込まれています。
ヌルヌルっとした独特な食感が面白い。
餡の下味も強めにつけられているので、タレは不要ですね。
餃子居酒屋のメニューだけあって、ビールとの相性抜群。
酒のつまみとして活躍する餃子ですね。
続いて紅生姜餃子。
皮からピンク色の餡が透けてみます。
餡には大量の紅生姜がまぜられています。
紅生姜も細かく刻まれ餡に練りこまれていました。
口の中に紅生姜の風味が一気にひろがり、これまたビールが進む進む。
普段自宅ではなかなか作らないような変わり種の餃子が冷凍餃子でテイクアウトできます。
自宅でもお酒と一緒に餃子を楽しみたい方には特におススメです。
色々と試して、好みの餃子を見つけてみてくださいね。
配送を希望される方はメールで受け付けているそうなので、送料等、お店に確認してみてください。