東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

家系ラーメンの「てっぺん家」で特製餃子とキーマカレーをテイクアウト【元住吉】

スポンサードリンク

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426140431848_COVER.jpg

東京餃子通信編集長の塚田です。

我が家の最寄り駅のおとなり東横線元住吉駅近くの家系ラーメン人気店「てっぺん家」でオリジナルの餃子のテイクアウトを始めたという事で自転車を飛ばして元住吉まで行ってきました。

teppenya.doorblog.jp

 元住吉駅から徒歩1分ほどのところにある「てっぺん家」。

現在は営業時間を変更して夜20時(通常平日は24時)までの営業となっていました。

お昼時だったので店内には数人のお客さんがラーメンを楽しんでいました。
(お客さん毎の感覚は空いていたので密集という感じではありません)

IMG_20200426_131839.jpg

 

テイクアウトメニューは3種類。

  • チャーシュー丼
  • 野菜たっぷりドライカレー
  • 特製餃子

ドライカレーはまかない料理だったものをテイクアウトメニューに昇格させてたようですね。

子供達にチャーシュー丼、妻と私様にドライカレー、そして餃子を2人前購入。

餃子を焼く時間があるため10分弱ほど待ちました。

IMG_20200426_131851.jpg

 

ラーメンも自家製麺で美味しそう。

お店に入ると家系ラーメン独特な豚骨の香りがしてきます。 

IMG_20200426_133244.jpg

 

店主さんはビールが好きらしく、クラフトビールも取り揃えられています。

季節ごとにも品ぞろえを変えているようで、こだわりが感じられますね。 

IMG_20200426_133259.jpg

 

10分後無事にお弁当を受け取り、お弁当が冷めないように急いで家に帰ります。

自宅には腹をすかした子供達が待っていたので、すぐにランチタイム。

 

まずは子供たち用のチャーシュー丼。

真ん中に煮卵が乗っていました。

少し分けてもらったのですが、チャーシューはスライスした状態で軽く鉄板の上で焼かれていて香ばしい風味がついていました。

子供達に非常に好評であっという間にお腹の中に消えていきました。

00000IMG_00000_BURST20200426140402802_COVER.jpg

 

続いてドライカレー。

こちらも煮卵添え。

トマトベースで野菜がたっぷり。

野菜の甘みが活かされていて、コクもあってとても美味しい。

まかないから表舞台に出てきてくれて感謝です。

00000IMG_00000_BURST20200426140317224_COVER.jpg

 

 そして主役の特製餃子。

大き目サイズの餃子が10個で700円です。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426140431848_COVER.jpg

 

 焼き加減は完璧です。

ラーメン専門店のサイドメニューながら「特製餃子」をうたうだけのことはあります。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426140832976_COVER.jpg

 

モチモチっとした弾力がつよく厚めの使って餡をたっぷり包んでいます。

ひだも細かく丁寧ですね。

ラーメンのサイドメニューにしては存在感ありすぎ。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426140822410_COVER.jpg

 

モチモチ皮の中にはシャキシャキした食感を残した野菜多めの餡が隠れていました。

食べた瞬間にニンニクの風味が口の中に広がります。

ビールに餃子だけでも良かったかも。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426140929296_COVER.jpg

 

下味が控えめに設定されているのはラーメンとの相性を考えてなのかもしれません。

餃子単体で食べるときにはタレが欲しくなる味付けではありました。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200426141010297_COVER.jpg

 

ラーメン専門店でありながらも餃子にもこだわりを見せるというステキなお店でした。

近くなのでコロナが落ち着いたらクラフトビールを飲みながらラーメン&餃子を楽しみに再訪したいと思います。

 

横浜ラーメン てっぺん家ラーメン / 元住吉駅
昼総合点★★★★★ 5.0