東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子居酒屋「柳亭」の餃子は皮から手作りのこだわり餃子【高円寺】

スポンサードリンク

00000IMG_00000_BURST20200731202634719_COVER.jpg

 東京餃子通信編集長の塚田です。

高円寺に来る機会があったので軽く呑んで帰ろうと近隣の情報を探ってみると餃子専門を掲げた居酒屋「柳亭」を発見しました。

gyoza-y.com

公式ページによると2003年創業。

建物がかなり古くて老舗店の様な雰囲気を醸し出しています。

今では高円寺にも餃子推しの店が増えてきましたが、その中ではかなり古い方になると思います。

IMG_20200731_200919.jpg

 

表のメニューには餃子へのこだわりが記載されています。

  • 皮から全て手作り
  • 国産野菜試用
  • 化学調味料、添加物不使用

とあります。

餃子の調理方法も、焼き、ゆで、スープ餃子から選べます。

IMG_20200731_200938.jpg

 

店内はカウンターのみのこじんまりした作り。

とりあえず瓶ビール。

銘柄はクラシックラガーの中瓶でした。

 

グラスには「まっすぐ帰れるわけがない」とのコピーが。

その通り!高円寺まで来てまっすぐ帰れるわけがないのです。

IMG_20200731_201516.jpg

 

お通しには茹でトウモロコシ。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200731201610005_COVER.jpg

 

自家製マカロニサラダも注文。

トウモロコシとマカロニサラダで餃子が焼き上がるのを待ちます。

00000IMG_00000_BURST20200731201900951_COVER.jpg

 

追加でマグロのブツも頼んでしまいました。

IMG_20200731_202446.jpg

 

10分ほどして餃子が焼き上がりました。

キレイなきつね色に焼けてますね。

00000IMG_00000_BURST20200731202634719_COVER.jpg

 

焼き面はサクッとした軽めの食感です。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200731202751322_COVER.jpg

 

皮はやや柔らかめで厚さは中厚。

柔らかめの皮でふんわりと餡を包み込んでいます。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200731202808922_COVER.jpg

 

餡は豚肉と野菜のバランスが取れたタイプ。

野菜は白菜、キャベツ、たまねぎ、ニラ、生姜、ニンニクが使われていて、全て国産品とのことです。

ジューシーではあるのですがラードを使っていないので脂っぽさは感じません。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200731202959487_COVER.jpg

 

餡の下味も強めなのでタレなしでも良いのですが薄めの酢醤油にラー油を多めにいれて辛味を足して食べてみました。

ちょっと辛味があるとビールが進むんですよね。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200731203122094_COVER.jpg

 

旨い餃子とちょっとしたおつまみが楽しめる使い勝手の良い居酒屋でした。

こういうスタイルの餃子店は最近増えてきてますが、餃子作りにここまで手間をかけているお店は珍しいので、この「柳亭」のようなお店は貴重な存在ですよね。

また高円寺に来たときに立ち寄って、今度はスープ餃子を食べてみたいと思います。

 

柳亭餃子 / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★★★ 5.0