東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'21年8月 Part.1〉冷麺と餃子はじめました…^_^

スポンサードリンク

IMG_1252.jpeg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

久々のレポートになってしまいました。

蒸し暑い夏に食べたくなるのが冷麺!です。

実はこの冷麺と餃子の組み合せが大好きなんです。

今回は神戸で有名な二店をレポートします。

絶品冷麺で名店な「順徳」【神戸 元町】

IMG_1645.jpeg

神戸では屈指の冷麺の名店「順徳」さんに訪問です。

ランチメニューの中から水餃子も食べられる「冷麺セット」950円を注文しました。

歴史を感じる店内の雰囲気もいいですねぇ。

IMG_1636.jpeg

IMG_1637.jpeg

 

15分程でお料理が運ばれて来ました。

冷麺は錦糸卵、胡瓜、焼豚、トマトと定番具材です。

そして胡麻ダレがたっぷりと掛かっています。

早速いただきます。

腰の強い歯応えのある麺、それに胡麻ダレがよく絡んでコクの深い美味しさになっています。

IMG_1640.jpeg

 

そして水餃子です。

お湯に潜らされシワシワになった皮がいい感じです。

サッパリと酢醤油で頂きます。

IMG_1641.jpeg

 

おぉ、肉汁が豊富ですね…

一口噛むと口の中に広がります。

ニンニクも入ってるのかな…ほんのり香ります。

IMG_1644.jpeg

 

この熱々の水餃子と冷麺の相性が合うんです。

この日は青島ビールも頂きました。最高のランチでした。

s.tabelog.com

緑の変わり種麺が味わえる「好味園」【神戸 三宮】

三宮の繁華街でもある「三宮センター街」。

その中に昔からある大衆中華のお店「好味園」さんに初訪問です。

以前から何度も前は通っていたのですが、なかなか入店機会がありませんでした。

IMG_1246.jpeg

 

店の壁一面に数多くのメニューが貼られています。

その中から今日は三品…

中華冷麺750円、揚げワンタン550円、焼き餃子350円を注文しました。

IMG_1247.jpeg

 

厨房は見えませんが、手際の良い調理の音がし、10分程で料理が運ばれて来ました。

まずは中華冷麺、胡麻ダレで定番のトッピングですが、麺が緑色なんです!これはホウレン草の粉末を練り込んでいるとのこと…

超ヘルシーじゃないですか。

一口頂きます…

味は普通の中華麺ですが、見た目も爽やかで実に食欲をそそります。

IMG_1257.jpeg

 

次に揚げワンタン。

全体にポン酢の様なタレが掛けられています。

サックサクの食感が堪らないです。ノンアルコールビールですが、食べ合せとしては一番かもしれません。

IMG_1250.jpeg

 


そして焼き餃子、焦げ具合がいい感じです。

IMG_1252.jpeg

 

餡は粒餡で粗めに切った野菜で甘味を感じさせてくれます。

IMG_1253.jpeg

 

アッサリとしているので、他の中華料理との組み合せにも良いですね。

tabelog.com

テイクアウト専門店オープン情報

  • 天満餃子
  • 餃子の専門店 福吉 伏見桃山店
  • 餃子香月 白水店


宿題店 ※随時訪問予定
大阪

  • ゆうじが行く。(大手町)
  • てんしのきもち(大正)
  • 1429 餃子(難波)
  • 餃子そして焼味 巣王(堺筋本町)
  • 水餃子専門店 eight(高槻)
  • 餃子酒場 リャン(岡町)
  • 資純(小路)

 

京都

  • 餃之(河原町)
  • 餃子専門店 一丹(丹波橋)
  • 京都餃子 テツノイタ(天神川)