大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
久々のレポートになってしまいました。
蒸し暑い夏に食べたくなるのが冷麺!です。
実はこの冷麺と餃子の組み合せが大好きなんです。
今回は神戸で有名な二店をレポートします。
絶品冷麺で名店な「順徳」【神戸 元町】
神戸では屈指の冷麺の名店「順徳」さんに訪問です。
ランチメニューの中から水餃子も食べられる「冷麺セット」950円を注文しました。
歴史を感じる店内の雰囲気もいいですねぇ。
15分程でお料理が運ばれて来ました。
冷麺は錦糸卵、胡瓜、焼豚、トマトと定番具材です。
そして胡麻ダレがたっぷりと掛かっています。
早速いただきます。
腰の強い歯応えのある麺、それに胡麻ダレがよく絡んでコクの深い美味しさになっています。
そして水餃子です。
お湯に潜らされシワシワになった皮がいい感じです。
サッパリと酢醤油で頂きます。
おぉ、肉汁が豊富ですね…
一口噛むと口の中に広がります。
ニンニクも入ってるのかな…ほんのり香ります。
この熱々の水餃子と冷麺の相性が合うんです。
この日は青島ビールも頂きました。最高のランチでした。
緑の変わり種麺が味わえる「好味園」【神戸 三宮】
三宮の繁華街でもある「三宮センター街」。
その中に昔からある大衆中華のお店「好味園」さんに初訪問です。
以前から何度も前は通っていたのですが、なかなか入店機会がありませんでした。
店の壁一面に数多くのメニューが貼られています。
その中から今日は三品…
中華冷麺750円、揚げワンタン550円、焼き餃子350円を注文しました。
厨房は見えませんが、手際の良い調理の音がし、10分程で料理が運ばれて来ました。
まずは中華冷麺、胡麻ダレで定番のトッピングですが、麺が緑色なんです!これはホウレン草の粉末を練り込んでいるとのこと…
超ヘルシーじゃないですか。
一口頂きます…
味は普通の中華麺ですが、見た目も爽やかで実に食欲をそそります。
次に揚げワンタン。
全体にポン酢の様なタレが掛けられています。
サックサクの食感が堪らないです。ノンアルコールビールですが、食べ合せとしては一番かもしれません。
そして焼き餃子、焦げ具合がいい感じです。
餡は粒餡で粗めに切った野菜で甘味を感じさせてくれます。
アッサリとしているので、他の中華料理との組み合せにも良いですね。
テイクアウト専門店オープン情報
- 天満餃子
- 餃子の専門店 福吉 伏見桃山店
- 餃子香月 白水店
宿題店 ※随時訪問予定
大阪
- ゆうじが行く。(大手町)
- てんしのきもち(大正)
- 1429 餃子(難波)
- 餃子そして焼味 巣王(堺筋本町)
- 水餃子専門店 eight(高槻)
- 餃子酒場 リャン(岡町)
- 資純(小路)
京都
- 餃之(河原町)
- 餃子専門店 一丹(丹波橋)
- 京都餃子 テツノイタ(天神川)