東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

リラックスした雰囲気で餃子を肴に昼呑みができる「山本餃子」【鎌倉】

スポンサードリンク

PXL_20211204_043420962.PORTRAIT.jpg

東京餃子通信編集長の塚田です。

12月初旬に鎌倉散策に行ってきました。

建長寺から天園ハイキングコースを歩いて紅葉狩り。

お天気も素晴らしく滅茶苦茶きれいでした。

PXL_20211204_055606131.jpg


散策前の腹ごなしにと鎌倉駅近くにある餃子専門店「山本餃子」を訪問しました。

鎌倉駅からは徒歩3分ぐらいのところにあります。

緑基調の柔らかい雰囲気のお店で、女性でも気軽に入れそうな餃子店です。

ちなみにこの時間は私以外のお客さんはすべて女性でした。

PXL_20211204_041805031.jpg

 

営業時間は12時~19時と短め、特に日曜日は15時までの営業なので注意が必要です。

焼き餃子の他に不定期で水餃子も出している様子。

PXL_20211204_041811707.jpg

 

店内はカウンターのみ7~8席ぐらい。

女性店主さんお一人で切り盛りされていました。

PXL_20211204_042846015.jpg

 

鎌倉らしく(?)色々なオブジェが飾られているなか上の方にオレンジの懐かしいやつが立っていました。

PXL_20211204_044756596.jpg

 

ベンキマンのキン消しです。

懐かしいなぁ。

でもなんでベンキマン??

PXL_20211204_044934966.jpg

 

それはさておきメニューを再チェック。

この日は鶏肉と柚子の水餃子が出されていました。

焼き餃子と水餃子を1人前ずつ注文。

PXL_20211204_042044499.jpg

 

ヒグラシ文庫という鎌倉で人気の立ち飲み屋直伝のレモンサワーがあったのでこちらも注文。

kamakura-life.net

キンミヤベースの強炭酸でレモンの酸味も強く感じられるすっきりとしたレモンサワーでした。

これは餃子にも合いそうです。

PXL_20211204_042247701.jpg

 

卓上の調味料はお酢、醤油他に黒酢や花椒がたっぷり沈んでいるラー油が用意されていました。

PXL_20211204_042314970.jpg

 

まずは焼き餃子。

丸みを帯びたぷっくりした感じの餃子です。

PXL_20211204_043623989.PORTRAIT.jpg

 

やや薄焼気味に仕上げてあります。

PXL_20211204_043641244.PORTRAIT.jpg

 

餃界では超人気の製麺所「邦栄堂製麺」の皮を使っているとのこと。

伸びる皮をつかって餡をたっぷりと包み込んでいます。

PXL_20211204_043704616.PORTRAIT.jpg

 

やや厚めのモッチリした皮の中に包まれているのはキャベツと白菜、ネギといった野菜類と豚肉のバランスのとれた餃子餡。

香味野菜は控えめで素材の味を活かしたシンプルな味付けです。

PXL_20211204_044149893.jpg

 

お酢と醤油を1対1の割合で作った私的にはやや濃いめの酢醤油に花椒が香るラー油を多めに足してみました。

ラー油の爽やかな香りが餃子の味を引き立ててくれます。

レモンサワーにもよく合いますね。

PXL_20211204_043813730.PORTRAIT.jpg

 

続いて水餃子。

餃子の上からゆずの皮が散らしてあります。

食べる前から柚子の良い香りがします。

女性ならではの感性を活かした餃子ですね。

PXL_20211204_043420962.PORTRAIT.jpg

 

包み方は焼き餃子と異なります。

ヒダの無い二つ折りです。

 

餡は鶏肉と白菜がベースとなっているのですが、コリコリっとした鶏軟骨の食感も感じられます。

そして口から鼻に抜ける柚子の香りが良いですね。

PXL_20211204_043440637.PORTRAIT.jpg

 

香酢がオススメとのことでしたので、後半は黒酢とラー油を少々かけていただきました。

香酢と花椒と柚子の香りが合わさりとっても爽やかな餃子でした。

PXL_20211204_043908557.PORTRAIT.jpg

 

焼き餃子も水餃子も余計なことをしないシンプルかつヘルシーな餃子で、女性に人気なのも納得です。

個人的には水餃子がとても気に入りました。

 

昼から餃子を肴にレモンサワーを呑んでリラックスした気分を味わえるステキなお店なので、鎌倉に行った際には是非立ち寄ってみてください。

 

山本餃子餃子 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★★★ 5.0